第23回(2007年7月25日)

 

 

 

 

 

 

半年を振り返って〜新しい手づくりの楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

振り返るまもなく次々と突き進めてきた2007年も気がつくと半分が過ぎ…その半年の間にはこんなこともしてみたいし…あんなこともやってみよう…。
それにどうしても見てみたいもの、教えて欲しいことがいっぱい!! とこれ以上には欲張れないほどいっぱいに詰まった毎日を過ごしてきました。

今年の初めには、新しくステンシルの本『ママとわたしのおそろいバッグ』を出版して頂き、その中で作った「ガマグチバッグ」や「な〜んちゃってカルトナージュ(捨てるにはちょっと惜しい空き箱を布でくるんだのでこんな呼び方にしています)」私の自己流でこんな感じ!! と簡単手づくりにしてみましたが、「出来ればその道の達人にやっぱり一度きちんと教わりたい!!」との気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

 

そこでカルトナージュは広岡ちはる先生にお願いをして Outside in でのワークショップを開講して頂くことになりました。
そしてガマグチバッグはステンシル教室の生徒さんのために清宮満理子さんにお願いをしての特別クラスを開いて頂きました。

もちろん私も受講生です!! Outside in は「暮らしを楽しむ」をテーマに私もやってみたいこと…これを大切にしていきたいと思っています。

お二人ともそんなお願いを快くお聞き入れてくださいました。本当にこれはとても幸せなこと、心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお陰様で4月23日には鎌倉での2周年を迎えることが出来き記念のワークショップには「消しゴムはんこ」のこまけいこさんにとても楽しく教えて頂きました。
こちらももちろん私がやってみたいことの一つでした。
実は『ママとわたしのおそろいバッグ』の中では誰でも手軽に出来て沢山のお洗濯にも大丈夫なペイントをと思いスタンプ台を使ってステンシルをしました。
同じスタンプ台を活用出来るのだから是非「消しゴムはんこ」作りにもチャレンジしてみたいと…。
ステンシルの良い所と、消しゴムはんこの良い所が使い分けられたら楽しいかなっと思ったのですが…私にはステンシルの型をカットする方がずっと簡単な作業でした。

どれも決して簡単ではなく悪戦苦闘でチャレンジしています!!

 

でも、ステンシルをした布やエッチングしたガラスなどをはめ込んで自分の目的に合わせた箱作りが出来ることは素敵なことです。今までため込んでいた色々な細かいものを整理するそれぞれの私だけの箱を作れるようになるのが目標です。
基本をしっかり教えて頂いて、空き箱利用の私なりの「な〜んちゃってカルトナージュ」も続けます!! 頂き物のお菓子の入っていた箱…どうしても捨てるには惜しくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりかけでいつまでたっても終わらないクロスステッチ入れや、小さな捨てられない端布をしまう箱のつもりで作ったのですがウールとリネンの刺繍糸入れになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納棚の中にだんだん積み上がってきましたが、一つずつ整理をしてしまうことが出来るので使いたいものが直ぐに出せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは現在作りかけの旅の思い出を詰めた飾り箱、ガラスと鏡にエッチング、ステンシルに刺繍をプラスしてと旅した地を振り返りながら少しずつ作り進めています。

 

私なりの旅の思い出を一つ一つ詰めて六角形を並べてハニカムのように壁を飾る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも空き箱利用の「な〜んちゃってカルトナージュ」秘密の拡大鏡を持ち歩くための小箱です。おそろいのステンシルをしたガマグチポーチを作りました。大きなバッグの中がこれでかわいらしく整理出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのワークショップの様子は、リポートのページでご紹介出来たらいいなと思っています。受講された皆さんの作品はどれも個性的でとっても素敵なんです!!

5月にはホビーショーにも参加をさせて頂き、今年も沢山の方々にガラスエッチングやステンシルを体験して頂きました。Outside in のブースに訪れてくださった皆様どうもありがとうございました。

 

そのホビーショーにあわせて Outside in のオリジナルブックも出来上がりました。
写真で綴るガラスエッチングとステンシル、そして暮らしを彩る手づくりの楽しみと大切さ…沢山の思いをつぎ込んだ Outside in を紹介する一冊です。

これからも「ちょっとした手づくりで工夫をして、自分らしい暮らしを楽しむ」を続けていきます。そしてそんな楽しみ方をしたいと思う方々のお手伝いをさせて頂けるショップであり続けたいと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail