第28回(2007年12月22日)

 

 

 

 

 

 

バルトの旅 5

(1/3)

 

 

 

 

 

 

旅の続きの話にずいぶんと間が開いてしまい季節がすっかりかわってしまいましたが、2008年の6月には Outside in のスクールの皆さんと是非もう一度この旅をたどってみたいと思っています。

 

とうとう「バルトの旅」の最終地、北欧の国フィンランドのヘルシンキです。大好きな映画「かもめ食堂」の跡でもたどってみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシンキにて

タリン港を離れ穏やかなバルト海を2時間ほど…これは島なのかしら? 海の中に小さな陸地? こんなところに家が建っていて大丈夫なの?? 海に浮かぶ不思議な光景、でもTVや雑誌などの写真でよく目にしたようなビーチハウスや小さな灯台!!

あ〜、北欧なんだ〜!! …とはじめての北欧に感激!! いよいよ船を降りて入国手続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のバルトの旅では、バスでの国境越えと今度は船でと、今まで飛行機のマークのスタンプしかなかった私のパスポートに車マークのスタンプと船のマークのスタンプが加わりました!! かわいくて、こんなことでフフフッと思っています。

 

入国審査を終えタクシーでまずはホテルへ向います。タリン港を14:00に出港して2時間16:00にヘルシンキに到着。でもまだまだ日は高く、ますます日が沈む時間は遅くなっています。そんなヘルシンキは短い夏を思いきり楽しもうという人であふれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシンキ市内の目抜き通り「エスプラナーディ通り」の中央に「エスプラナーディ公園」が長く延びています。この公園の至る所に人が、ベンチにも芝生の上にも… 日光浴を楽しむようにゆっくりとくつろぎ、お弁当を広げピクニックをしているファミリーもいます。ぞろぞろと歩いているのが観光客かな?という感じです。公園のあちらこちらに大道芸人やジャズを演奏するバンドやなどの様々なパーフォーマンスが見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真の2人はバイオリンの演奏に合わせアイリッシュダンスを踊っていました。

 

公園の中心に立っているこの方はどなたなのでしょ? 勉強不足でですね。何時見上げても、必ずカモメが頭の上に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エスプラナーディ通り」にはマリメッコや、イッタラなど北欧を代表するブランド店やとてもおしゃれなインテリアショップなどが並びます。

 

ムーミンショップもありますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリメッコでは「カモメ食堂」に登場するマサコさんのようにお洋服を購入したいところですがやっぱりいいお値段ですので、スカート1枚分の生地だけに。せっかくですのでマリメッコらしいプリントをサンプル生地の中から選び決めたのですがあいにく品切れ…

 

ヘルシンキ中央駅の向こうのショッピングセンター「Forum」店にならあるかもしれないと言われ、そこまで足を伸ばすことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エスプラナーディ公園」の一番端にあるカフェ・レストランのカッペリ(Kappeli)。港から乗ったタクシーのドライバーお勧めのお店、朝からテラス席にもいっぱいです。店内は高級レストラン、カフェ、バーに分かれてなかなかいい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail