ハンガリーのバスケット

2007. 10.05


私が子供の頃(こんな言い方をすると歳が気になっちゃいますね〜)毎日のお買い物に母は買い物カゴを必ず下げていました、それがいつの間にかスーパーの袋にかわり長い長〜い年月が経ちました。そして今エコバッグと言う見直しに。。。
ハンガリーでは市場などにお買い物に行く人がこんなバスケットを手に持っています。日本ではあまり見かけない形、持ち手が横向きに付いています。この形、実はバルトの国々でも使われていてとても使いやすそうで気になっていました。バスケットの上部が飾り編みになったのがハンガリーのバスケットの特徴です。蚤の市で使いやすそうな物を見つけ買ってきました。もちろんお買い物カゴとして大活躍しています。2個だけの限定ですがOutside inに置いています。