2007 年 12 月 のアーカイブ

みそか 

2007. 12.30


今年も残すところあと1日となりました。
大掃除をささっと済ませお正月の準備ももう少し・・・
今年最後の衝動買いをしたちょっぴり小振りなお重箱!!
年を重ね、迎えるお正月は少しずつ家族の人数や食事情も変わり今の我が家にピッタリサイズのお重箱です。
明日の大晦日は、お重箱の中にお節を詰め終えたら除夜の鐘と共に近くの神社に初詣で・・・とゆっくりとお正月を迎えたいと思っているのですが。。。
2007年、Outside inを沢山の方が支えてくださいました。ほんとうに皆様のおかげと感謝いたしております。どうもありがとうございました。皆さま,どうぞよいお年をお迎えください。

Merry Christmas

2007. 12.25


皆さんどんなクリスマスを過ごされているのでしょう・・・
温かな、楽しいクリスマスを・・・Merry Christmas!

クリスマスのメニュー

2007. 12.19


クリスマスは、毎年お互いが忙しくてなかなか会えなかった友人やごくごく身近な友人たちが我が家に集まります。昨年は訳あって恒例のクリスマスパーティーをお休み・・・32年間のうちお休みしたのは2回です。だから今年は皆に来てもらって楽しく過ごしたいと思います。20名ぐらいになるでしょうか??決して広くないというより狭ーい我が家、20名が着席するのは無理なことですのでお料理の出し方も工夫しないと。。。
1人で作れるメニューも限られて毎年、何にしようか?と悩みますが結局あまり変わらないメニューになってしまします。でも今年のメインは9月に行ったハンガリーで買ってきたパプリカ、これを使ってパプリカチキンに決めました!!缶がかわいいでしょ!!パプリカはハンガリーには欠かせない物、刺繍の図案にもパプリカが沢山あります。これは手刺繍のカーテンだったものですが、お料理と合わせて使おうと思っています。
高級スパイスのサフランもハンガリーの市場ではとっても安かったので、これでサフランライスにする予定です。その他20名分の簡単おいしいお料理何かないかなあ〜。

ミズナラの木

2007. 12.18


年内の教室レッスンが先週ですべて終了。Outside inスクールの会報の入校も今日で終了しました。これでようやく少しホッと出来ます。早速、落ち葉の積もった庭に出て掃き掃除!!
ほとんどの葉は既に落ちてしまったけど、ミズナラの葉がまだ庭に彩りを添えています。
友人宅の庭で拾ったどんぐりから出てきたミズナラの木!!我が家の庭でどんぐりが拾えるまでにはまだまだ何年もかかりそうですが、ミズナラの足元からはもうこんなにスノードロップの芽が出てきています!!

クリスマスのカルトナージュ

2007. 12.17


12月の広岡ちはる先生のカルトナージュクラスではクリスマス向きのプレゼントボックスを作りました。いつもは自由制作のそれぞれの作品に取り組んでいるのですが、今月はアトリエバゲットのキットを使ってかわいいキャンディーボックスを2つ作りました。
三角形の屋根はフタになっていて開けると小さなプレゼントボックス、広岡先生からプレゼントのキャンディーがはいっています!!

トップクロス

2007. 12.10


作品展で展示していたこげ茶の麻のテーブルクロスに合わせた作りかけのトップクロス、クリスマスまでには仕上げないと。。。
作品展が終わって少しゆとりが出来たらゆっくりと針を持ちたいな〜と思っていました。
ぜーんぶ刺繍するのではなくステンシルと合わせてドロンワークを・・・手軽に出来る使いやすさが何より気に入っています。
今まで、まわりをミシンで縫うだけで少し物足り無さを感じていたクロスも御園二葉先生に刺繍を教えていただいたことでぐ〜んと素敵になったように思えます。

作品展終了

2007. 12.05


2007年作品展は皆様のおかげを持ちまして、無事に3日の午後3時にて終了いたしました。
作品展にお越しくださいました皆様、ご出展くださった皆様どうもありがとうございました。
そして今年はスクール卒業生の皆さんにもお手伝いをいただきありがとうございました。
出展された作品はどれも個性とアイディアにあふれ素敵な物ばかりでした。お越しいただけなかった方々に一点一点ご紹介したい気持ちでいっぱいですが、楽しい4日間はあっという間に過ぎ去りDaysの中では残念ながらほんの一部の作品しか載せられませんでした。
後日リポートのページでご覧頂けるようにしていきたいと思っています。

作品展最終日その3

2007. 12.03

エッチングしたガラスをはめ込んで旅行の思い出を閉じ込め、カルトナージユ
さいたま教室講師作品

作品展最終日その2

2007. 12.03

こちらはガーデンがテーマのステンシルクラスの展示コーナーです。
テラコッタの植木鉢やサインボードなどをアンティーク風に作り上げます。

作品展最終日

2007. 12.03

昨日まではお天気にも恵まれ鎌倉の美しい紅葉の背景の中でガラスエッチングが映えていましたが、今日は朝から雨が降り始めてしまいました。
そんな中に今日はキャンドルホルダーやランプシェードのエッチング模様が美しく浮かび上がっています。
最終日の今日は3時までですので、お早めにどうぞ足をお運びくださいませ。暖かいお茶とスコーン、ホットワインもご用意してお待ちしています!!

作品展3日目その4

2007. 12.02

今日もたくさんのお客様が絶え間なくいらしてくださいました。
どの作品を見ても、素晴らしくて、時間の経つのを忘れて見入ってしまいます。

作品展3日目その3

2007. 12.02

第二会場の作品です。お天気にも恵まれ、窓辺のステンドグラスもとても美しく映えています。

作品展3日目その2

2007. 12.02

焼きたてのスコーンと暖かいお茶やグリューワインをご用意したディジーカフェは第一会場です。今日は特別にティーセミナーの奥川先生がお茶を入れにいらしてくださいます。
無料体験ミニレッスンは第二会場で開催しています。ここではスクール卒業生がお手伝いしてくれとても丁寧なレッスンが受けられますよ!
写真は自由ヶ丘産経学園講師作品

作品展3日目その1

2007. 12.02

第一会場のOutside inにはカルトナージユや刺繍、それからガマグチポーチの特別講師としてお招きした先生方のご指導を受けた作品が並びます。
第二会場の方はガラスエッチングの作品が見応えたっぷりに展示、ステンシル定期教室の作品も勢揃いしています。
このガマグチポーチは大阪教室の講師作品です。

作品展2日目その2

2007. 12.01

今日も、本当にたくさんのお客様がいらしてくださいました。
携帯電話から、作品展の様子をタイムリーにお伝え出来たらいいかなと思っていたのですが、いらしてくださる皆さんとお話しするのが楽しくてなかなかアップするのは難しいです。。。
ディジーカフェのスコーンとグリューワインは大好評です!

作品展2日目

2007. 12.01

今年は、ステンシルに刺繍を加えたりガラスエッチングとカルトナージユを組み合わせた新しい展開の作品がいっぱいです!
新鮮な刺激をたくさんもらえます。

作品展

2007. 12.01

昨日からOutside inスクールの作品展が始まりました。年に一度ステンシルとガラスエッチングの作品を展示し、たくさんの方に見ていただいたり、自分たち自身もたくさんの作品を見ることで大きな刺激を受ける作品展を開催しています。
Outside inのスペースだけでは展示しきれないので今年は歩いて3分程のところに第2会場をお借りしています。
オープンと同時にたくさんのお客様がいらしてくださいました。
今日も、お天気が良いので鎌倉散策がてら是非皆様お越しください。