クリスマスのメニュー

2007. 12.19


クリスマスは、毎年お互いが忙しくてなかなか会えなかった友人やごくごく身近な友人たちが我が家に集まります。昨年は訳あって恒例のクリスマスパーティーをお休み・・・32年間のうちお休みしたのは2回です。だから今年は皆に来てもらって楽しく過ごしたいと思います。20名ぐらいになるでしょうか??決して広くないというより狭ーい我が家、20名が着席するのは無理なことですのでお料理の出し方も工夫しないと。。。
1人で作れるメニューも限られて毎年、何にしようか?と悩みますが結局あまり変わらないメニューになってしまします。でも今年のメインは9月に行ったハンガリーで買ってきたパプリカ、これを使ってパプリカチキンに決めました!!缶がかわいいでしょ!!パプリカはハンガリーには欠かせない物、刺繍の図案にもパプリカが沢山あります。これは手刺繍のカーテンだったものですが、お料理と合わせて使おうと思っています。
高級スパイスのサフランもハンガリーの市場ではとっても安かったので、これでサフランライスにする予定です。その他20名分の簡単おいしいお料理何かないかなあ〜。