ひな祭り

2008. 03.03


すっかり春めいて、暖かな一日でした。
手のひらにゆったりとのせることの出来るほどのお雛さまを出窓にそっと飾りました。
残念ながら女の子のいない我が家ではこんな小さなお雛さまですが、それでもやっぱり季節の行事は大切にしたいと思います。
ご馳走を作る手間を省いて(お雛さまごめんなさい)ちらし寿司ではなく、エンドウ豆とサクラのおこわと菜の花の煮浸し、あとはきんきの塩焼きとハマグリではなくアサリのお吸い物、こんなメニューで済ませましょうか。。。
春らしい日差しがお雛さまに優しく差し込んでいましたが、窓の外では黄砂と杉花粉・・・明日も吹き荒れそうですね、外へ出る時はしっかりガードをしなくては。