今日の幸せ

2008. 03.13


今朝、見つけた幸せです!
何がかって?この画像の真ん中にある落ち葉の中から顔をのぞかせたフウロソウです。
10年ほど前に白花アケボノフウロソウと透き通るようなブルーのフウロソウを庭に植えたくて園芸店に行く度に探していました。なかなか出会うことがなく、それでもようやく7〜8年前に出会ったピンク色の小さな苗をを3株植え込みました。
限られたスペースの小さな庭ですが植えたい植物はいっぱいあり、つい過密状態になってしまいがち。このフウロソウも隣のプリムラにおされ気味で花の時期に大きくなることが出来ずにいました。花が終わってぐんぐん育つプリムラの株の陰でひっそりと花をつける程度です。
これではかわいそうと昨年秋に株を掘り起こし移動しました。冬の間は地上から姿を消してしまうので春になって芽が出てくるかとても心配していたのです。
そう、その株が3株共、ちゃ〜んと植え替えた先から顔をのぞかせてくれたというわけです。
今はインターネットを使ってほとんどの物が手に入る便利な時代になりました。欲しかった白色や青色のフウロソウも調べれば簡単に手に入るようなので驚きです。
でも、ようやく顔を見せてくれたフウロソウはアサマフウロだとばっかり思っていたのですが、調べてみると絶滅の危機だそう。。。
ではこれは何フウロソウだったのかしら??
フウロソウ