満開!!です

2008. 03.26


今日もとっても良いお天気!
世間では桜の開花情報があちらからもこちらからも聞こえてきますが我が家の庭では桜ならぬプラムの花が満開!!ちょうど2階の寝室の窓の前に広がります。
桜よりずっと小ぶりな白いとってもかわいい花です。スモモですから桃の花に近いでしょうか?でも梅も英語でプラム?いずれにしてもおなじ同じバラ科サクラ属ですね。・・・たぶん品種は「メスレー」だと思います。
実生で育ったプラムです。20年ほど前にご近所のプラムが豊作で沢山の実をいただきました。とってもかわいくって甘酸っぱくっておいしくて、食べた実の種はすべて庭に植えました。
そこからニョキニョキと育ったのがこの木です。ちっとも実がつかず10年目に「実を付けないと切っちゃぞ!!」と脅したら、その年にちょうど家族の人数分だけ始めて実を付けました。
それからは、今では10個〜20個ほどですが何とか毎年実を付けてくれます。実が幾つ付くのか毎年とっても楽しみで葉が茂り出すとのぞき込んで実を探してみます。
赤く色づけばすぐに見つかるのですが、色づき始めたら鳥と収穫を競い合わないと「ちょうど食べ頃かな?」と楽しみに採って見たら裏は空っぽ・・・ということも多いのです。
プラムの木の足元にはスノードロップに替わり小さなスイセンのテータテートが満開です。