2008 年 4 月 のアーカイブ

お宅訪問?その5

2008. 04.30


4月も今日で終わり・・・ゴールデンウィークもカレンダー通りの方は週末まで一踏ん張りと言うところでしょうか。
最後にもう一枚撮影させて頂いた写真があるのでご紹介いたします。
階段の踊り場にジャスミンのステンシルと空き缶を使ったペンダントライトです。ライトから漏れる灯の模様が壁に写ってとってもきれい!!
この空き缶を使ったペンダントライトは鎌倉での一番最初のイベントワークショップで作られた物です。
ワークショップにご参加頂いて一つ作って帰られその後また幾つも作られたそうです。ステンシルもガラスエッチングもその他のワークショップでのレッスンもすぐに生かして「暮らしを楽しむ」をそのまま感じられる本当に素敵なお宅です。

かわいいお菓子で

2008. 04.28

ふとしたことがきっかけでmealさんのとってもかわいくって丁寧に作られた美味しい焼き菓子と出会いました。
何か特別な時には焼いて頂きたいとずっと思っていて、今年の3周年のお茶会やイベントのお菓子としてカップケーキやレモンケーキをお願いしました。
かわいいお菓子に合わせてペーパーバスケットを作りステンシルのワンポイントを入れて皆さんに。。。よろこんで頂けたかなあ〜
特別にショップ用のクッキーも焼いてもらいました。しばらくの間だけOutside inに並んでいます。ゴールデンウィーク新緑の鎌倉にいらした折りは是非お土産にいかがでしょうか。
mealさんのお菓子は月に一度か二度、湘南七里ヶ浜のフリーマーケットでのみ売っていらっしゃいます。でもいつも午前中には売り切れてしまうそうです。

シザーケース&シザーキーパー

2008. 04.27


今日は午前中が御園二葉先生の刺繍教室、午後からはシザーケースとシザーキーパーのイベントワークショップでした。
刺繍教室から続けてご参加の方も多く、長時間のワークショップに皆様お疲れさまでした!!
でもそれぞれにこんなにかわいいシーザーケース&シザーキーパーが出来ました。
クラフト用の大きなハサミケースも素敵に出来上がりました。ステンシルは始めての方も2時間でしっかり出来上がりきっと楽しんで頂けたと思います。
前回の(23日)ワークショップにご参加下さった方から既に家族皆のシザーケースを作って差し上げたと伺いうれしい限りです!!
ハサミはぴったりとあったケースがあるととっても便利です、是非ご参加下さった皆さん色々作ってくださいね11

ステンシル&刺繍

2008. 04.26


明日は御園二葉先生の刺繍教室です。先月の時間内に刺繍しきれなかったところも、2回の刺繍カフェで何とか完了しました。なかなか1人では進まない刺繍も皆で刺繍カフェと称して集まっておしゃべりをしながら教えたり教えてもらったり・・・。
いよいよ明日のレッスンではハーダンガー刺繍に入っていくそうです!!とっても楽しみ!!
写真は先生に教えて頂いたバリオンステッチとステンシルを組み合わせてこんなデザインにしてみました。刺繍だけではちょっと重過ぎたり、ステンシルだけでは物足りない気もしたり・・・ステンシルにちょっぴり刺繍をプラスするこんな感じがとても気に入っています。

春のお茶会

2008. 04.25

午後の爽やかな日差しの中でゆっくりとお茶を楽しみました。
ティーインストラクターの奥川伊津子先生の入れてくださるお茶は格別に美味しくて。。。
こんなに美味しい訳は茶葉やが違うということだけでは決してない大切なことが沢山あるようです。
お紅茶のお話を始めたら止まらない・・・とおっしゃる先生のお話を伺ったり、皆さんの手づくり談義に花を咲かせ午後のひとときを過ごしました。
奥川先生、いらして下さった皆様どうもありがとうございました。
奥川伊津子先生

3周年イベントワークショップ 

2008. 04.24


完成!!
昨日の3周年イベントワークショップでの「シザ−ケース&シザーキーパー」です。
基本の形やお持ちになったハサミのサイズに合わせてアレンジしたり、リックラックの色とステンシルを合わせたりとそれぞれの「シザーケース&シザーキーパー」が出来上がりました。
2時間集中して作り上げた後は、お茶とお菓子でゆっくり・・・私も楽しい時間をご一緒させて頂きました。ご参加どうもありがとうございました。
また午後からも、3周年のお祝いにと足をお運びくださった方々・・・本当にどうもありがとうございました。
明日(25日14:00〜)は、ティーインストラクターの奥川伊津子先生においしいお茶を入れて頂きます。特別にとってもかわいいお菓子もご用意いたしました。
Outside in「春のお茶会」(参加費無料)に是非、遊びにいらして下さい。

おかげさまで3周年

2008. 04.23


皆様のおかげを持ちまして、鎌倉にOutside inをオープンいたしましてから3周年を迎えることが出来ました。
ご来店下さいました沢山の方々、スクールの皆様、様々なワークショップへのご参加、そしてこのホームページからのお客様・・・本当にどうもありがとうございます。
まだまだオープンを迎えたばかりのような気持でがむしゃらに過ごしてまいりましたが、ひとえにOutside inを支えてくださった皆様のおかげと感謝いたしております。
これからも「暮らしを楽しむ」をテーマに、自分らしい彩りのある生活の手づくりを提案するショップになれたらと思っております。そして皆様とご一緒に楽しめるショップでありたいと・・・。
また3年間を一緒に支えてくれたスタッフにも感謝!!どうもありがとう。。。
どうぞ、これからのOutside inもよろしくお願いいたします。

天沼寿子さんトークショー

2008. 04.19


16・17日と小倉井筒屋さんでのOutsidei inガラスエッチングに沢山の方々がお立ち寄りくださり、また体験レッスンにご参加頂きどうもありがとうございました。
Outside inは2日間限りでしたが「天沼寿子のデポー39展」は21日まで開催されます。
会場では期間中毎日、天沼さんによるトークショーが行われています。出展アイテムをご紹介しつつアンティークの魅力についてのお話が伺えます。
以前Outside inでも天沼さんをお招きしてアンティークのお話をして頂いたことがございますが、とても興味深く楽しいお話でした。
アンティークについての知識もとても広がりより身近にも感じられました。(その時の様子はこちら
是非この機会に、天沼さんのお話お伺いにお出掛けください。
「天沼寿子のデポー39展」

小倉から

2008. 04.16


ガラスエッチング体験ミニレッスンの様子が届きました!!
どんなエッチング模様が出来上がったのかまではわかりませんが、きっと楽しんで体験してくださったことと思います。
ご参加下さった皆様どうもありがとうございます。
本日18:00まで、そして明日は11:00〜18:00までの2日間のみですので、是非お近くの方は小倉井筒屋さん本館8階催事場まで足をお運びください。

ガラスエッチング体験ミニレッスン in 小倉

2008. 04.16


Outside inでは今日(16日)と明日(17日)のみガラスエッチングの体験ミニレッスンをいたします。かわいいワイヤー付きのミルクボトルにエッチングを体験して頂きます。
是非この機会に簡単に出来るガラスエッチングに触れてみてください、きっと簡単なのに完成度の高いガラスエッチングに感激!!して頂けると。。。
Outside inスタッフがお待ちしています。
詳しくはこちらから
ガラスエッチング体験ミニレッスン in 小倉

今日から始まります

2008. 04.16


北九州市小倉 井筒屋「天沼寿子のデポー39 展」開催。
アンティークも沢山並んでいます。このディスプレーDepot39の雰囲気がそのまま再現されていますね。それもそのはず・・・自由が丘にあった時と同じ、長谷川さんによるディスプレーだそうです。
今日から21日までの開催です。皆様どうぞご来店下さい。

小倉のイベント開催

2008. 04.16


自由が丘にあったDepot39・・・多くの方の思い出に残るアンティークショップでしょう。
懐かしむファンの声に応えて小倉の井筒屋さんに各売り場が再現されています。
ここはドライフラワーのコーナー、Depot39の看板が懐かしいですね!!

小倉のイベント

2008. 04.15


北九州市小倉の井筒屋さんで行われる「天沼寿子のデポー39 展」の会場から写真が届きました。
明日からこちらの会場でOutside inスタッフによるガラスエッチングの体験ミニレッスンをいたします。
なかなか鎌倉まで足をお運び頂けない北九州市の方々、是非お越しください!!
詳しくはこちらから
ガラスエッチング体験ミニレッスン in 小倉

百花繚乱

2008. 04.15


雨の続いた後のいいお天気!!春の庭はまさに百花繚乱です。
スノードロップからスイセンにバトンタッチされた庭は今度はプリムラとスミレに変わります。
増え過ぎたというご近所から三株ほど頂いたプリムラは我が家の庭でもどんどん増えてハナニラと共に庭いっぱいに広がる勢いです。スミレは写っていませんがこちらもどんどん増えて野生化する庭です。
きっと、どこの宅の庭もそうだと思いますが、庭をいくつかの場所に分けて花壇が造られています。家の北側だったり南側だったりということもありますが、同じ南側の庭でも中心にフォーカルポイントを作り右側を球根花壇に、左側を宿根草の花壇にしたりと。。。
狭い敷地なのであれやこれやと工夫が必要です。
さて、この元気いっぱいのプリムラに押され気味で花付きの悪かったフウロソウ、少し前進して植え替えたので今年はどうでしょう??プリムラが終わる頃、この後ろにひかえているブルーベルが一斉に咲き出し、手前にはフウロソウが。。。。うまくいけばそんな予定です。

お宅訪問?その4

2008. 04.07


さてさて、きっと皆さんがもう少し見てみたいと思っていらっしゃるのでは無いかと勝手に思い素敵なお宅・その4です。
これは前回のガラスエッチングの最後の課題作品同様、ステンシルスクール修了の課題作品になります。
上級コースは壁へのステンシルが課題となりますので、ウオールボーダーというボーダー状になった壁紙といったら良いでしょうか、それに合わせたカーテンと共にステンシルをします。
その後、この課題作品となるのですが、本当は壁に直接ステンシル出来れば良いのですが、全員でとなるともちろん無理なのでボードに漆喰風塗装をしそれを壁に見立てだまし絵などをステンシルします。
額絵として飾れる物にしたいので、実際の壁にステンシルする物を縮小したようなデザインになりました。本当に壁にステンシルをしたアイビーが額絵の中に続くアイディア豊かな物に出来上がっていて感激です!!
解説が悪くて・・・皆さんにちゃんとお伝えすることが出来たでしょうか???

庭からの贈り物

2008. 04.06


先週の日曜日はお花見にはあいにくのお天気で、あれから1週間。何とかこの週末まで今年の桜は頑張ってくれましたね。
我が家のプラムも花吹雪が舞い、この暖かさですっかり緑の葉が茂りました。これからは新緑が美しい季節です。
春先はついつい庭の花の写真ばかり・・・でもこの写真が大切なステンシルやエッチングのモデルになってくれます。季節を先取りしたいと頭の中にあるイメージだけで作ったデザインは後になって何だかやっぱり違うな〜って思います。
来年のために、思いが新鮮なうちに型のデザインを起こしておきたいと思います。

お宅訪問?その3

2008. 04.02


素敵なお宅の窓辺です!!
ガラスエッチング教室の最後の課題のステンドグラス。
ステンドグラスというイメージとはちょっと違うかもしれませんが、エッチングやリード線で思い思いのデザインをして7枚のガラスのパーツをハンダで繋げ木枠の中に入れ込みます。
高台に建つ窓辺にステンシルをした薄地のローンのカーテンと共に飾られて、外からの日差しに本当に美しく映えていました。

新年度

2008. 04.01


いよいよ今日から4月!!気持も新たに・・・まもなく(4月23日で)Outside inは3周年を迎えます。
写真はどこにでも見られ、広がる雑草のハコベです。冬の間まるで芝生のように我が家の庭に柔らかい緑を広げてくれていました。春になってこんなかわいらしい花をいっぱいつけて小さな小さなのぞき込まなくては見逃してしまう世界、そんな中にてんとう虫まで隠れています。
こんな小さな春の兆しにわくわくしていたかと思っていたら、冷たい雨降りのあとのいいお天気にあっという間に春真っ盛り・・・間違いなく今日から4月!!ですね。