2008 年 7 月 のアーカイブ

夏のworkshop week

2008. 07.29


通常の定期教室はほとんどのクラスが夏休みに入りました。
夏休みはちょっと特別な手作りを楽しむ事が出来たらと、workshop weekとしてOutside inならではの講習会をいたします。盛りだくさんな内容ですのでただ今準備に追われています。。。
初日は「空き箱を使った簡単カルトナージュ」・・・お菓子などをいただいた時にどうしても捨ててしまうのが惜しくなってしまう丸箱!!
これを布でくるんでフタにステンシルをして。
ステンシルのデザインはお好きなものを選んでお気に入りの丸箱に仕上げます。
そんな空き箱が捨てられない方、是非ご参加なさいませんか?

バリオントリコロール?

2008. 07.27


「ステンシルとスモック刺繍のバッグ」参加の生徒さんの作品その3です。
バリオンステッチ1つでも本当に皆さん個性的!!
スモック刺繍の上のバリオンステッチが赤・白・青とトリコロール!!このアイディアにも感心するばかり!!

バリオンローズ

2008. 07.24


「ステンシルとスモック刺繍のバッグ」に参加された生徒さんの作品その2です。
個性的な「バリオンエスカルゴ」に続き、今度はまさにスモック刺繍とバリオンローズ、そしてバラの花のステンシル。モノグラムのステンシルに合わせたバリオンローズもとってもかわいい!!

ガラスエッチングコレクション

2008. 07.20


7月に入って夏の様々なイベントの準備などに追われこのDaysが途絶えがちになってしまいました。
その夏のイベントの一つ・・・逗子の<OAK Collection>オークコレクションさんでOutside inとのジョイントのガラスエッチングコレクションを開催して頂いています。7/15(火)~27(日)
小坪の丘の上の住宅街にある素敵な一軒家がショップになっています。
住まいのそのままのスタイルでガラスエッチングやオークコレクションさんで扱っている雑貨類、和食器やアクセサリーまでがとても素敵にそしてとても自然にディスプレーされています。
いつものガラスエッチングがとても効果的に展示されていて感激です!!
ガラスエッチングをされる方も素敵に飾るアイディアをいっぱいもらえます。
すっかり梅雨も明けたようで毎日とっても暑い日が続いていますが、オークコレクションさんでのガラスエッチングはとても涼しげに・・・是非、足をお運びくださいませ。

バリオンエスカルゴ?

2008. 07.15


これはステンシル教室を修了された生徒さんの作品です!!
スモック刺繍にステンシルを合わせたバッグを作るという課題の特別教室作品です。刺繍は御園二葉先生に教えて頂きました。
出来上がった作品はどれもとっても個性的な素敵なものばかり!!全部お見せしたいところですがまずはバリオンローズならぬバリオンエスカルゴを・・・う〜〜ん素晴らしい発想!!に感激です。

デンマークの花糸

2008. 07.03


刺繍教室の講師をしてくださっている御園二葉先生から素敵な刺繍糸が届きました。
前回の刺繍教室の後にデンマークのフレメ(フレメという言葉が何を刺していることなのか未だによく理解出来ていない私ですが。。。)のお話をしてくださいました。
花糸と言われる刺繍糸は艶のないとてもソフトな美しいコットンの刺繍糸です。御園先生はきっと私が好きに違いないと・・・届いたら直ぐに刺せるようにととても丁寧に色糸を揃えてくださり・・・グリーンだけでいったい何色あるのでしょう。。。
優しい花糸に魅せられて刺し始め、なかなか手が止められなくなっている私です。