2008 年 9 月 のアーカイブ

ウェルカムミラー

2008. 09.29


「秋の特別レッスン」としてご結婚をされる方々のウェルカムミラーを作るワークショップが昨日で終了いたしました。
ご本人たちはもちろん、お嬢様や姪御さんへの贈り物としてまたご自身のお仕事の看板としてお作りになった方もいらしてそれぞれとても大切な「世界で一つだけの」特別なミラーが出来上がりました。
お幸せのお手伝いが出来たことは私にもこの上ない「幸せ」なワークショップとなりました。
まだ未発表のものなのであまりお見せすることは出来ませんが、ちょっとだけご覧いただきたくて・・・ミラーの映り込みを多くして出来上がりの雰囲気だけをお伝えします。
「おめでとうございます!!お幸せに!!』

エッチングのキャンドルホルダー

2008. 09.24


秋分の日の昨日、ガラスエッチングの生徒さんのキャンドルホルダーが出来上がりました。
日の暮れるのが日ごとに早くなるこの季節には、キャンドルの灯りの楽しみが増します。八角形のこのキャンドルホルダーは柔らかい灯りとエッチング模様が優しくとても素敵です。ただの板ガラスにエッチングをし半田仕上げまですべて各自で仕上げたものです。

ステンシルと刺繍のクリスマスカード

2008. 09.22


クリスマスってずいぶん気が早いとお思いですよね!!
ここのところバタバタと忙しく、やらなくては・・・ということが山済みです。そんなときのちょっと息抜きにモニーク・リヨネさんの新刊“Point complices”から刺繍をしています。
本を見た瞬間、クリスマスカードにしたい!!と思っていたので今から少しずつ楽しみながら刺せたらいいかなあ〜っと。
こんなときステンシルも加えたらクリスマスカードにぴったりでしょ!!短時間で仕上がるものだから・・・「出来たっ!!!」の感激が味わえるのもストレスの解消です。
刺繍を入れているカードはパリに行ったとき刺繍専門店の「Le Bonheur des Dames」で買って来たものです。挟み込むだけで簡単に刺繍入りカードが作れます。

中秋の名月と芋炊き

2008. 09.15


中秋の名月・・・皆さんはお月見をされましたか?昨夜は本当にきれいな月を見ることが出来ました。
先月末の松山教室に行ったときに「芋炊き」に連れて行っていただきました。「芋炊き」ってご存知ですか?
松山では夏の終わりの風物詩のようです。河原に鍋を持ち出して夏の終わりを感じながら(これ、秋の始まりではなく、夏の終わり!!って言うのが大事なことだそうです!!)新里芋のお鍋を楽しみます。そう、山形の「芋煮」とよく似ていますが「芋炊き」は牛肉ではなく鶏肉を使っています。他に入っているお野菜はきっと同じようだと思いますが、「芋炊き」には「松山揚げ」(これは乾燥された油揚・・・一枚の大きさびっくりするほど大きいものですが刻んで売られているものも多いようです)が入っています。
何で今日のタイトルが、中秋の名月と芋炊きなのか。。。
お月見に飾るお団子は元々は新里芋をお供えしていたのが、形や色が似ているお団子になったそうです。松山のおみやげにいただいて来た「芋炊き」のお出汁と「松山揚げ」これで「芋炊き」を楽しみました!!最後におうどんも入れてとってもおいしかった!!です。ごちそうさま!!
我が家では夏の終わりの風物詩ではなく、中秋の名月に「芋炊き」・・・を秋の始まりの風物詩にしよう!!と勝手に決めようかと。。。
でも今日はもう秋の始まりというよりは・・・すっかり秋ですね。

今月のカルトナージュレッスン

2008. 09.11


昨日は広岡ちはる先生のカルトナージュのレッスンでした。ここの所イベントなどで忙しくレッスンに参加できなかった私は3ヶ月ぶりのカルトナージュ。
シェルスタイルのBOXが課題です。久しぶりですので欲張らずに小振りの箱にすることにして。。。それでも手際よく作られていくまわりの方達を横目にスローペースで進みます。
蓋の上部に花糸刺繍のどんくりを貼り込もうと思っています。
・・・が、途中で糸が足りなくなり色を取り混ぜてしまった葉っぱに刺繍の御園先生にダメだしされてしまったものです、どうしてもほどく気にはなれず。。。(御園先生ごめんなさい)
これを貼ってしまおうか?やっぱり刺繍ははじめからやり直そうか?と、迷いつつも新たに刺し始めたところです。。。
あっ、これにステンシルも加えるつもりですよ!もちろん!でも・・・完成はいつに。。。

“Point complices" あたらしいステッチ

2008. 09.07


パリへ行くことが出来たときは必ず立ち寄る”la crois et la maniere”・・・とってもかわいいけれど上質な気持ちのよさを感じるモニーク・リヨネさんのお店。
そのモニーク・リヨネさんの新刊“Point complices” です。
表紙を見ただけでもうワクワク、フランス語版を取り寄せるつもりでいたらカラーフィールド・パブリケーションズ より日本語版となって出版されました。
本を手にして、一つ一つのステッチをじっくり見て感激しています!!
クロスステッチと簡単なその他のステッチを組み合わせただけ。。。クロスステッチは白糸でその他のステッチが赤糸、それだけです。
ステッチを知り尽くしているからこそ出来るデザインとセンスの良さ・・・う〜〜〜んん、本当に感激!!たくさんの刺激とすぐにでも手を動かしたくなる気持ちをもらえる一冊です。
Outside inに置いてありますので、いらしたときにはぜひ手に取ってご覧ください!!

2008 OSAKA 手作りフェア

2008. 09.06


昨日から「2008 OSAKA 手作りフェア 」に参加しています。
Outside inステンシル教室卒業生で現在は大阪でお教室を開講されている梶原尚子さんとご一緒にミニレッスンを開講いたしています。
本日4:30迄ですの関西方面の方ぜひ足をお運びくださいませ。
詳しくはこちらから・・・「2008 OSAKA 手作りフェア 」