ステンシルとリボン刺繍そしてカルトナージュ

2008. 10.21


ステンシルにちょっとだけ針仕事を加える。。。ステンシルしたテーブルクロスの縁にドロンワークを入れて仕上げたり、スモック刺繍と合わせたり・・・
ステンシルはとても手軽に出来て毎日の暮らしの中で楽しむのには本当にお勧めです!!テーブルクロスやランチョンマットなどその季節やお食事に合わせてほんの少しのステンシルでより豊かな時間にかえることが出来ます。
そのステンシルに時々ちょっとプラスして・・・
今度は御園二葉先生にリボン刺繍を教えていただきます。ステンシル部分の準備はできました。ここへリボンのお花を刺して、刺繍が出来たらこんな風に広岡ちはる先生に教えていただいたフレーミング仕上げ。ステンシルの楽しみがより広がっていきます。