2008 年 11 月 のアーカイブ

作品展ガラスエッチング

2008. 11.29


こちらはガラスエッチングの展示コーナーです。
エッチングの作品は窓辺に展示して日の光でエッチングがとてもきれいに映えています。
灯が落ちると照明類やキャンドルの灯りのともったキャンドルホルダーがきらきらと輝いて見えます。
明日の日曜日は是非、鎌倉にお越し下さいませ。「Daisy Cafe」の伊藤さん手作りのドングリケーキとおいしいお茶を用意してお待ちしています。
Outside in 作品展

作品展2日目

2008. 11.29


作品展2日目の今日もとてもよいお天気に恵まれ、たくさんの方々にいらしていただけました。
こちらの写真はステンシル教室初級の「ティータイムステンシル」がテーマの作品と中級「ガーデンステンシル」のコーナーです。
同じ素材を使っていてもそれぞれの個性ですてきなオリジナリティあふれた作品に出来上がっています。どちらもほんの一部の写真で会場には個性豊かな作品が所狭しと並んでいます。

いよいよ2008作品展

2008. 11.28


今日から作品展が始まりました。
準備の様子も少しずつお伝えしながら・・・と思っていたのですが追われるような準備の忙しさにとうとう本日初日!!
朝の強い雨と天気予報に心配していたのですがすっかり青空が広がりお天気に恵まれました。
ご紹介できるところを少しずつupしていきたいと思います。
こちらはカルトナージュとのコラボレーションのクリスマスのギフトボックス、クリスマスツリーの足下に積み上げるように展示してみました。

ハーダンガー刺繍作品展

2008. 11.26


今日から横浜のあざみ野で御園二葉先生のハーダンガー刺繍の作品展が開催されます。
ちょうどOutside inの作品展と同時期になってしまって準備の為に、今日からはお伺い出来ないので無理をお願いして昨日展示が終わったところにお邪魔させていただきました。
素晴らしいハーダンガー刺繍の数々、ぜひ皆さんも足をお運びください。ステンシルとのコラボレーションも展示していただいています。
詳しくはこちらから
hilo刺繍教室作品展

ステンシルとリボン刺繍とカルトナージュ

2008. 11.25


昨日は作品展に展示するためのステンシルの特別教室(Outside inステンシルスクールの卒業生のクラスです) でした。
欲張りなタイトル通り、ステンシルした布にリボン刺繍を加えカルトナージュし楕円の箱に仕立てました。
皆さんの出来上がった箱はどれもすばらしく、すぐにでもお見せしたいところですが作品展までは未発表にしておこうと。。。なので写真はへたくそですが私のリボン刺繍練習布、前回ステンシルしておいた布にリボン刺繍を刺したものです。
出来上がったどの箱もステンシルとリボン刺繍の良さが本当にとってもよく生かされていて、それぞれの豊かな表現に見入ってしまいます。皆さんの作品がOutside inの自慢!!です。
是非、このすばらしい皆さんの作品の数々を一人でも多くの方々にご覧いただきたいと思います。
お誘い合わせの上、Outside in作品展にどうぞ足をお運びください!!

作品展準備−1

2008. 11.19


作品展がどんどん近づいて来ています!!
準備に追われる日々ですが、特に念入りに打ち合わせをしているもの・・・作品展期間中にオープンする伊藤由紀さんの”Daisy Cafe”のお菓子です。すでに4回のレシピ試作会。
Outside inのスタッフは皆こういうことに燃えるのです!!
ステンシル&ガラスエッチング作品展

カルトナージュ新刊

2008. 11.16


広岡ちはる先生のカルトナージュの新刊が雄鶏社から出ました。
素敵な作品がたくさん詰まってきれいなカラーでまとめられ、作ってみたいと思うものが満載です。
嬉しいことに、一頁だけステンシルも参加させてくださいました。
是非みなさん、手にとってご覧下さいね。
もちろんOutside inにも置いてあります。

クリスマスのお茶会

2008. 11.15


昨日の奥川伊津子先生のティーセミナーは「クリスマスのお茶会の楽しみ方」ということで、一足二足早いクリスマスでした。
クラシカルな雰囲気の「クリスマスのティーパーティ」のセッティングです。
基本的な英国茶会の知識を色々お伺いしながら、もちろん、美味しいお茶と正式なお茶会のお菓子をいただいて。。。
どんな事でも基本を知るというは大切であり楽しい事だと改めて思いました。

フエルトのマットで

2008. 11.14


Outside inの教室の椅子に合わせたフエルトのマットを作りました。
ステンシルやガラスエッチングのレッスン中は私が椅子に座るということがなかったので座り心地なんて考えてもみませんでしたが、私自身がカルトナージュや刺繍のレッスンに参加するようになり2時間座り続けて椅子の堅さや冷たさにはじめて気づきました。皆さん我慢してくださっていたのですね。。。
そこで先日教えていただいたフエルトのポットマットをもう少し大きくして椅子用のマットをスタッフで作りました。
これでこの冬は少し暖かく座り心地よくレッスンを受けていただけるのではないかと思っています。

クリスマスを飾る刺繍・・・完成!!!!

2008. 11.12


完成!!
2月からクリスマスを目標に月に一度のレッスンを楽しみながら一針一針刺し進めて来たクリスマスサンプラー。ツリーを飾るビーズを付け、リボン刺繍を最後に刺し完成いたしました。
10回のレッスンの中で難しそうだと思っていたドロンワークやハーダンガー刺繍は思ったより楽しくはかどり、ただ気楽に刺せば良いと思っていた樅の木に思わぬ時間がかかったり。。。
沢山の刺繍の基本が詰まっていました。何よりとても丁寧な御園先生のご指導に感謝です!!どうもありがとうございました。
来年はドイリーと花糸刺繍の入ったサンプラーの2点を教えていただきます。今から本当に楽しみです!!刺繍教室のお申し込みは既に受け付けております。皆さんぜひご一緒に刺繍を楽しみませんか?初心者の方も安心してご参加出来ます。
この後、木製フレームに入れて・・・我が家のクリスマスを飾ります。

初めてのフエルトレッスン

2008. 11.02


すっかり寒さが増していよいよフエルトがとてもうれしい季節です。Outside inで初めて「原毛をフエルト化させる講習会」が開かれました!!先生の説明をうかがい、

原毛に石けんを溶かしたぬるま湯をかけ・・・ひたすら手のひらから小さな振動を加えると

2時間半のレッスンで、こんなかわいい〜ふかふか羊毛のポットマット〜が出来上がりました!!
11月5日(水曜日)にもう一度レッスンをしていただく予定です。2名ほどの空きが出ましたので「やってみた〜い!」と思われる方はOutside inまでお問い合わせください。