2008 年 12 月 のアーカイブ

今日で

2008. 12.27


今日で年内の営業が終了いたしました。一年間本当にどうもありがとうございました、心より感謝いたします。年始の営業は1月9日からとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
少し長い期間のお休みをいただくことになりますが、こちらのDaysでは日々の心に留まる出来事やお休みだからこそ出来る事などをお伝えしていけたらと思っております。
このまとまっていただけるお休みを有効に、日頃取り組めずにいた事や、やり残している事をじっくり仕上げていきたいと思っているのですが・・・年末年始はやっぱり何かと忙しくもありますね。
今日から帰省ラッシュや海外脱出組で色々混雑も始まっているのでしょうか?
どうぞ皆様、お気を付けて年末をお過ごしください。

Merry Christmas

2008. 12.24


クリスマスイブ・・・静かに夜が更けて、キャンドルの灯りに浮かぶエッチング模様をぼーっと見つめて。。。と言いたいところですが、
明日は我が家での恒例のクリスマスパーティー、身近な人たちや日頃の忙しさでなかなか会えない友人たちと楽しく過ごす一日です。
そんな訳でクリスマスイブの今夜は明日の料理の仕込みに追われています。
素敵なクリスマスを・・・メリークリスマス!!

グリーティングカード

2008. 12.14


おめでとうやありがとう、お元気ですか?とお伝えしたいと思いつつも日常の慌ただしさについタイミングを逃してしまうことが多く反省ばかりしています。
今日は朝から雨。。。庭に積もった落ち葉の掃除をしようと決めていた日曜日(はいてしまうのが惜しいような・・・落ち葉に埋もれて子供のようにはしゃぎたくなるほど積もっています)庭の大掃除の予定でした。
雨のおかげでゆっくり一日お休みしようということに変更。
ゆっくり持てた時間にグリーティングカード作りをしました。教えていただいたリボン刺繍をこんな風に使いたくて、ステンシルした布にリボンのバラを咲かせて仕上げたいと思っています。
夕方には雨もやみ綺麗な夕焼けが・・・向こうにそびえる大山の上には白いものがかぶっていました。初冠雪かな。

ハーダンガー刺繍とステンシルのカフェカーテン

2008. 12.11


今年もまた作品展までに出来上がらなかったハーダンガー刺繍とステンシルのカフェカーテン、今年もまた・・・と言うのは昨年の作品展にもドロンワーク刺繍とステンシルのクリスマス用テーブルクロスが未完成の状態で展示。結局仕上げは御園二葉先生のお手をお借りして・・・そして今年の御園先生の作品展で展示していただきました。
このカフェカーテンは春までには仕上げたいと少しずつ刺し進めています、今日は残っていた織糸をカットしました・・・140cmは遠い。。。
次回、御園先生に両端の始末の方法を教えていただかなくてはならないので、そこまで進めるのが目標です。

作品展 ガラスエッチング

2008. 12.10

作品展でのガラスエッチングをもう少しご紹介いいたします。
エッチングをし、半田を使ってガラスをつなげて最後に木枠に入れてステンドグラスに仕上げたものです。こうして並べてしまうより、それぞれのお住まいに飾られた方が、きっとずっと存在感のあるどれも素敵なステンドグラスです。
どの作品もすべてお見せしたいほどなのですが、なかなか写真がうまく撮れていなくて。。。
ステンシルもガラスエッチングも大作ばかりをご紹介してしまいましたが、教室で作るものは身近で楽しめる「暮らしを楽しむ」がテーマの作品です。
ご興味をお持ちになられた方は1月より新しいクラスが開講いたします。
是非ご一緒いたしませんか?

フエルトのバッグ作り

2008. 12.08

ぐ〜んと冷え込んできました!!暖かい羊毛につつまれているのが気持ちよいです。
2年前のパリで出会ったフエルト・・・寒い季節には欠かせない暮らしの楽しみになり、10月に開催したポットマット作りの講習会。そしてもっとフエルトを楽しんでみたいという強い希望で年明けになりますが「羊毛で作るフエルトバッグ」の講習会をいたします。
今日はその準備、スタッフ勉強会として高梨真菜子先生に教えていただきました。
1つの型紙から最後の模様の入れ方や切り込みの入れ方で様々なバッグが出来上がります。
この写真ではあまり魅力的に感じてもらえないかもしれませんが私はナチュラルな色にソフトなグリーンを仕上げに入れ込みました。これに少しステンシルや刺繍やフェルティングニードルを加えてショルダーバッグに仕上げるつもりです。
仕上げに使う原毛の色や毛糸で全く個性的なものに出来上がります!!

作品展ステンシルで・・・2

2008. 12.07

ウォールステンシル(上級)クラスの作品「額絵」を引き続きご紹介いいたします。
旅の思い出や雑誌の切り抜きなどの写真から起こしたステンシルです。比較的ステンシルデザインは平面的な絵ばかりと思われがちですがステンシルで奥行き感も表現してみようと言う難しい課題!!

ちょっと、一息・・・

2008. 12.05

作品展の力作を引き続きご紹介していきたいと思っていますが、作品展を終え昨日はちょっと一息大磯の自宅でお料理教室をいたしました。
お料理の先生は鎌倉由比ケ浜通りの「navy-yard」で週末カフェを開いているクバさんです。簡単、美味しいパーティーメニュ−8品&デザート・・・そして夜はそのままパーティーです。作るのと食べるのに夢中で写真は一枚もなし。。。しくじった〜。。。
写真は庭の紅葉・・・2Fの寝室の正面にあり目を覚ますと美しい色が目の前に広がっています。雨戸もカーテンも無しですのでいきなりこの色々が目を覚ますと同時に飛び込んできます。忙しくしていた作品展期間中はそんなことにも目が止まらずにいました。今年の紅葉は本当に見事です。写真でお伝えし切れなのが残念。少しゆとりが持てて、晩秋色の庭につい見とれてしまいます。

作品展 ステンシルで・・・1

2008. 12.05

作品展にお越し下さった方の中には、これもステンシルなのかしら?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ステンシルで描いた額絵です。ステンシル上級クラス最後の課題作品になります。
ウォールステンシル(上級)クラスは、もちろん壁にするステンシルがテーマ。実際に壁にステンシルをする代わりにベニヤ板に漆喰風塗装をしてそこへステンシルをしたものです。サイズは60㎝×40㎝それを木製のフレームもそれぞれのデザインに合わせた塗装をして入れ込みます。
ステンシルスクール最後の課題なので、どんなステンシルでも出来るようにと写真から型を起こすことにチャレンジした作品なのです。だまし絵的な要素も入れステンシルの型作り、色の入れ方などなど・・・すべてをこの額絵に入れました。

作品展 ガラスエッチング

2008. 12.04

ガラスエッチングの作品のキャンドルホルダーやランプシェードは日が暮れて灯りがともると、とても美しく輝いていました。ランプシェードは初級クラスの最後の作品です。大皿は初級の中頃に作る作品ですがオリジナルデザインの大作です。
昼間の窓辺はステンドグラスがとても良く映えています。中心の柱にあるのはガラスの時計。時計やステンドグラスは中級クラスで作る作品です。

作品展松山教室

2008. 12.03


今年8月に一年半ぶりに行った松山教室での空き箱を使った「簡単カルトナージュ」の作品です。
鎌倉での夏のワークショップでは皆さん同じ生地と同じ型を使って作っていただいたのですが、松山教室では先にサイズを連絡してお好きな生地と型を用意しておいてもらいました。
それを使って一日ゆっくり時間をかけて作り上げたものです。
今回は松山から作品を送ってもらって一緒に展示させていただきました。それぞれのオリジナルでとても素敵な2段箱です。

作品展ウォールステンシル(上級)

2008. 12.03

ウォールステンシル(上級)クラスの課題作品・・・壁に貼るボーダーデザインの為の細長い壁紙とスクリーン(カーテン)をコーディネートした作品の一部です。
本来は壁に貼るウォールボーダーと言われるものです。会場での飾り方が不十分なので写真では伝わりにくいかと思いますが、それぞれの住まいのインテリアに合わせたデザインがされています。

2008作品展終了いたしました。

2008. 12.02


2008年 Outside inステンシル&ガラスエッチングの作品展が無事に終了いたしました。
本当にたくさんの方々にお越しいただきどうもありがとうございました。
ご出展くださったOutside inスクールの皆様どうもありがとうございました。
また裏方の掃除に始まり後片付けまでをお手伝いくださった皆様どうもありがとうございました。
そして540個のドングリケーキを焼き、美味しいお茶を入れてくれたDaisy cafeの伊藤さんどうもありがとうございました。
多くの方々の力をお借りして楽しい作品展を開催、そして終了することが出来ました。心より感謝いたしております。どうも皆様ありがとうございました。
また新たな気持ちでこれからも「暮らしを楽しむ」をテーマにOutside inを展開していきたいと思っています。
作品展にお越しいただけなかった皆様にも少しでも多くご覧いただきたいと思いしばらくこのDaysにてご紹介していこうと思います。

ステンシルとリボン刺繍

2008. 12.01

今回の作品展のための課題としてステンシルとリボン刺繍を組み合わせて・・・ステンシルとリボン刺繍はぴったりだと思います。
こちらもほんの一部の写真ですがうまく撮れたものだけをご紹介します。

作品展最終日

2008. 12.01


2008作品展も今日が最終日となりました。
期間中お天気に恵まれ、今日も朝から青空が広がっています。是非、紅葉の美しい鎌倉散策も楽しみつつお越し下さい。
ガラスエッチングのステンドグラスを少しご紹介いたします。どれもすばらしい作品なのですが撮影技術が伴わず、うまく撮れたものだけになりますが。。。お許しください。