ステンシルでエーデルワイスを

2009. 01.11


先日作ったソーイングケースはかわいらしさを意識してミニバラのステンシルをしました。刺繍枠の入る袋もミニバラをステンシルして作ろうと思っています。
ちょっと落ち着いた感じの自分のものも作りたくなりこちらはエーデルワイスのステンシルに。
数年前にドイツに行った時から少しずつ集めているエーデルワイス模様のボタンや小さいもののあれこれ・・・ひとつ紐先に付けました。
小さなシザーキーパーは私のエーデルワイス好きを知った御園先生が「これがエーデルワイスというハーダンガー刺繍」と言って刺してくださったものです。
今回はちょっと針を休める為の小さな針山も付けてみました。本当はこれだけでよいのでしょうが、やっぱりマグネットシートの方が携帯用には便利です。でも刺繍途中でちょっと針を置くところが別にあった方が使いやすいかと・・・色々使いやすさを追求してみます。
ミニソーイングケースがいくつかありますが、刺しかけのものとそれぞれ一緒にしておけてとても便利なものです。