寒中お見舞い

2009. 01.20


私は不覚にも体調をくずし、4日間が過ぎ去っていました。
皆さまはいかがですか?
4日ぶりに駅に向かう朝の道は大寒とはいえ春の兆しがグンと近づいて来ていました。
自宅から駅まではお屋敷町と呼ばれていた家並みの中を通り抜けます。少し早足で一番近道をしても20分程あり決して近いとは言えません。でも近道よりも、あれこれ心ひかれる方についつい足が向き、朝のお散歩気分で歩きます。(残念ながらお屋敷はひとつ、またひとつと消えていき、だんだん新しい住宅へと変わりつつありますが。。。)
今朝はどちらのお庭も「白加賀」でしょうか?(ちょっと早すぎるから違うかな?)梅がすっかり咲き誇っていて梅の花に導かれて駅まで・・・足元には水仙も咲き乱れていました。
山に目を移すと枯れ木立だった山もうっすらピンクがかって、もうすっかり芽吹き準備万端の様子。
まだまだ寒いけど少しずつ春に近づいていくのを見つけながら駅へ向かうのは朝の楽しみです。
とはいえ、やっぱり大寒!!どうぞお体にお気をつけて!!