カルトナージュ・バインダー作り

2009. 02.03

2月に入り今日はもう節分。明日からは暦の上では春という事ですね。
そして、明日はカルトナージュのレッスンです。先月の課題はバインダー。2時間のレッスンの中、ゆっくりペースの私は、金具を取り付けるところまで進めるのがいっぱい、いっぱい。。。
それでも、ついついバインダー用の金具を2月のレッスンの時にと、もう2個を追加でお願いしてしまいました。
12月から始めたお料教室のレシピ用と刺繍教室で少しずつ増えていく資料の為のバインダーにしたいと思ったからです。
明日のレッスンまでにバインダーの下作りをして金具を取り付けるだけにしておかないと、きっと金具のまま、しまいっ放しなってしまうだろうと・・・なんとか金具を付ける手前まで出来上がりました。これはお料理とお菓子のレシピ用・・・もうずいぶんと(何年もです)前に行ったパリで買って来たキッチンクロス(ブルー)で作りました。なんとまだ値段がフラン表示・・・でした。びっくり!!ずいぶん長い事眠らせていたものです。

この大きさのキッチンクロスの半分で済んだので残りの部分で巾着も出来ました。
中を開いた裏打ちの部分は・・・これもずーっと前にステンシルをしたキッチンクロスを厚紙にコピーして貼付けて、ちょっと手抜き仕上げでしょうか?