2009 年 3 月 のアーカイブ

エーデルワイスのドイリーとガラスエッチング

2009. 03.26


完成!!
小さなドイリーなのにずいぶんと完成までに時間がかかってしまいました。。。
それに比べ、エーデルワイスのガラスエッチングは30分ほどで出来上がり!!エーデルワイス模様に少し色を入れて仕上げました。
ドイリーは大好きで家中のいたるところに敷かれています。蚤の市に行った時などはお手頃な価格のものを沢山買ってきます。窓辺やちょっとした棚の上などなど,キャンドルホルダーやフラワーベースの下に欠かせず、あちらにもこちらにも。。。
この新しいドイリー・・・形や大きさがとっても我が家にぴったり!なので、生地や色糸を替えたり,ハーダンガーのデザインを変えて次々作っていきたいな〜と思ってしまいます。
空いた時間に少しずつ刺していくので時間はかかってしまいますが,小さいのでいつも持ち歩けちょこっと手を動かせるのが嬉しいです!!
これから窓辺のエッチングが映える季節・・・ドイリーは欠かせません!!

今年のイースターは、

2009. 03.25


イースターが3月の年は春が早く、4月にあたる年は遅いと言われているそうですが,今年のイースターは4月12日。なのにずいぶん春が早くやって来た・・・と思っていたら昨日から、また寒さに後戻り。
イースターは春の到来を祝う祭り・・・我が家の庭にも春の色が日に日に広がり、間もなく咲き出すプリムラとすみれに気持ちはわくわく。家の中も春でいっぱいにしたくなります。
だからイースターの飾りも少し入れて楽しみます。
その中で一番のお気に入りのイースターエッグのキャンドルです!!
キャンドルを灯してしばらくすると中からは・・・ちゃ〜んと黄身が現れます!!6個入りの紙の卵ケースもステンシルをするとかわいくって,誰かにプレゼントしたくなります!!

かわいい雑貨も

2009. 03.21


今日は東京でも桜の開花宣言がされるような。。。我が家のプラムもすっかり満開です!!
出掛ける時は着ていくものに注意しないと「暑〜い!!』と思うほどに、日差しも強くなって来ています。
そんな春の日差しにぴったり・・・と思う、私のお気に入りのガラスの小鳥たちです。(写真は残念ながらテーブルクロスがまだ冬をしています)そばにあるのはエッフェル塔の一輪挿し,これもかわいいんですよ!!それからこのバスケットも。。。
Outside inにはこんなかわいい雑貨も並んでいます。
鎌倉のお花見がてらに是非お立ち寄りください!!

ミニソーイングバスケットとホーローキャニスター

2009. 03.16


昨日のクルール 4th アニバーサリーでのイベント教室は、2Fのフォトスタジオのスペースで・・・サンルームのように天井から降り注ぐ日を浴びてとっても気持ちよくレッスンいたして参りました!!
ミニソーイングバスケットもホーローキャニスターもそれぞれ皆さん自分カラーに仕上がって、アニバーーサリーブレンドのお茶とお菓子で少しゆっくりと・・・2時間のレッスンを楽しんでいただけたらよかったなと思っています。
ご参加の皆さんどうもありがとうございました。
レッスンを終えて私もマルクトカフェでゆっくりと過ごしパイングレインで小さなアンティークのお買い物も楽しんで帰ってきました。

クルール 4th アニバーサリー

2009. 03.13

次の日曜日(3月15日)に東京の二子玉川にあるcouleurs(クルール)でステンシルとガラスエッチングのイベント教室が開催されます。
リネンにステンシルをしてミニバスケットのふたに仕上げます。ボタンやチャームも付けてミニソーイングバスケットが出来上がり!!
そして午後はホーローキャニスターのエッチングです。
どちらも出来上がりが嬉しい!!2時間のレッスンだと思います。是非ご参加ください!!
詳しくはこちらから
ステンシル・ガラスエッチングのワークショップ in 二子玉川 couleurs(クルール)

カルトナージュと刺繍そしてステンシル

2009. 03.12


昨日で今年度の広岡先生によるOutside inカルトナージュ教室が終了しました。
私はハート形ボックスの仕上げともう一冊バインダーを作りました。年間を通してカリキュラムは決まっているのですが,広岡先生のレッスンはとても応用範囲が広く対応してくださり大切なポイントを押さえて作りたいものに応じてくださいます。
私は前回刺繍レッスン用のバインダーを作ったのですが肝心なカルトナージュ用も必要・・・と,赤色バージョンをもう一冊作りました。刺繍の縁取りに手間取ってしまいステンシルまでは終わらず。。。
今日の定休日のお休みにステンシルをして仕上げてしまいたいところですが,確定申告がまだ未提出・・・こちらを先に済ませねば。。。
4月から新たに広岡先生によるカルトナージュレッスンが始まります。まだ若干名ですが空きがありますので,ご一緒なさいませんか?

ステンシルとハーダンガー刺繍

2009. 03.10


こちらは御園先生が製作中のテーブルクロスです。ステンシルとハーダンガー刺繍を組み合わせて、「刺繍では出来ない曲線的なデザインのステンシルを」とのご要望にお応えしてこんなステンシルをさせていただきました。(ガラスエッチングのデザインとして使ったものをちょっとアレンジしてみました)
これは先月のお教室のときに見せていただいた途中経過です。きっと今頃はもうほぼ出来上がってしまっているのではないかと思っています。次回見せていただくのがとても楽しみ!!
とっても素敵な刺繍の組み合わせで,私にも出来そうなところを少し教えていただきたい!!との声をここから。。。

エーデルワイス

2009. 03.09


2月の刺繍教室の後、御園二葉先生にお願いをしてエーデルワイスの刺繍を教えていただきました。
カフェカーテンを作った残りの刺繍布と糸を使って,小さなドイリーを作っています。
教えていただいた後忘れてしまわないようにと刺繍出来そうなものに1つまた1つとエーデルワイス刺繍が増えていってます。
このドイリーはキャッツアイという名のついたフラワーベース(上から見ると猫の目のようなの形をしています)を置くのにぴったりなので今度はこのフラワーベースにエーデルワイスのエッチングをして楽しもうと思っています。

名古屋三越星ヶ丘店

2009. 03.08

名古屋三越星ヶ丘店にて「デポー39展」開催中
Outside inが鎌倉にオープンして間もなく4周年・・・時の流れの速さに驚くばかりです。
さらに遡ること12年ほど前になるでしょうか?東京自由が丘にあった「デポ−39」からOutside inは生まれました。
そんな懐かしい「デポ−39展」で本日「ガラスエッチング体験ミニレッスン」を開催いたしております。
お近くの皆様、是非足をお運びくださいませ!!Outside inスタッフがお待ちいたしてます!!

名古屋三越

2009. 03.07


名古屋にある三越星ヶ丘店で開催されている「デポー39展」で今日と明日の2日間、11時から6時までガラスエッチング体験レッスンをいたします。素材は壁にかけてフラワーベースになるミルクボトル。ほかにも色々なガラス素材やエッチングの型、書籍もご用意しています。
会場ではデポー39を再現したアンティークの家具や小物の販売、また天沼寿子さんのトークイベントもあります。月曜日は毛塚千代さんによるカントリードールの教室もあります。こちらは残念ながらもう満席のようですが。
「ナチュラルライフを楽しむ雑貨フェア」も同時開催

ホーローとガラスエッチング

2009. 03.07


ご存知ですか?ホーロー素材にもエッチングすることが出来る事を!!
ホーロー製品は表面がガラス質で出来ています。ですからエッチングクリームを使ったエッチングをすることが出来ます。
ただ表面がつや消しの状態にエッチングされるだけですので残念ながらあまりデザインが目立つことはありません。
そこでガラスエッチングをした後に色を入れるペイントを使うとデザインが,ぐ〜っと映えて素敵な仕上がりになります!!色落ちもなく、とても完成度の高いホーローの器としてお使いいただけると思います。
3月15日(日曜日)二子玉川にあるcouleurs(クルール)でイベント教室が開催されます。ホーローにエッチング??と思われる方是非ご参加なさりませんか?
ステンシルのレッスンもあります!
ステンシル・ガラスエッチングのワークショップ in 二子玉川 couleurs(クルール)

ガラスエッチング上級クラス

2009. 03.06


先月から新たにガラスエッチングの上級クラスが始まりました。
ガラスエッチングの定期教室は初級から始まり中級クラスまでが開講となっておりましたが,上級クラスは準備期間にとてもかかってしまい、ようやく第一期が2月の土曜クラスより開講いたしました。
中級までを終了された皆さんが楽しみにお待ちくださり,開講と同時に定員いっぱいのお申し込みをいただきました。
これは上級クラス課題作品の中の1つのアロマランプです。
1つ1つの小さなガラスのパーツにエッチングをし、色を塗ったりアンティーク風にひび割れ剤を塗ったり、ハンダ付けをして組み立てるまで!!それぞれ思い思いのデザインでどんな風に出来上がるのでしょう?今からとても楽しみです!!

入園入学準備

2009. 03.05

桃の節句も過ぎ、卒園・卒業式の季節。すっかり春の装いに・・・と少しウキウキしたかと思うとまた冷たい雪に引き戻されたり,でもこうして一足ずつ春を感じていくのが卒業シーズンから入園入学の季節へと移っていく時なのですね。
入園、入学をお迎えの皆さん、おめでとうございます!!
もうご準備は万端ですか?手作り好きな方にとってはきっと楽しい季節!!でも手作りの苦手な方にとっては少し気の重い季節なのでしょうか?
Outside inにも、このところお名前テープなどのご注文が目立っています。
楽しい手作りのお手伝いが出来たらうれしいなと思っています!!