2009 年 4 月 のアーカイブ

Outside in 4th.Anniversary

2009. 04.30

お陰様で4周年アニバーサリーのイベントがすべて終了いたしました。沢山の方々にお越しいただき本当にどうもありがとうございました。
ゴールデンウィークに入りOutside inも普段のお教室はお休みです。スタッフはお休み明けにやって来るホービーショーの準備に追われています。ホビーショーは年々,出展ブースも充実しご来場者数も増え盛り上がっています。手作りがお好きな方は沢山の刺激をもらえる3日間ではないでしょうか。
写真は,2日目のアニバーサリーワークショップで皆さんが作られたミニソーイングケースです。中を開くとどれもステンシルが素敵に施されいます。それぞれのアップでお見せ出来なくて残念です。。。

ALDINキッチンクロスとクロスステッチ

2009. 04.28

今週のOutside inは刺繍教室で始まりました。ドイリーの最後のステッチに入り、かなり高度に。。。でも,出来上がりが見えてくると刺していくのも一段と楽しくなります。
教室のある度に御園先生が今までに刺繍された作品をお持ちくださり、ますます皆さん刺繍の魅力にはまっていきます。
私は先日ALDINのざっくりとした大判のクロスを見つけました。トートバッグにしたら良さそう!!と思い買ってきました。少し高さが欲しい分、口布に刺繍を加えて作ろうと思っています。
久しぶりにクロスステッチだけを刺してみました。
少しかわいらしくなり過ぎてしまったかと思いますが・・・楽しんで作っています。

Daisy Cafe パンケーキ

2009. 04.25

大好きだったDaisy Cafe のパンケーキ・・・4周年のイベントでDaisy Cafeの伊藤さんに焼いてもらっています。ふんわり優しいパンケーキです。
伊藤さんにいらしていただけるのは後、28日火曜日の1日だけ。。。
28日には,ティーセミナーインストラクターの奥川伊津子先生もパンケーキに合わせた紅茶を入れにいらしてくださいます。
今からとっても楽しみにしています!!

5年目を迎えました。

2009. 04.23

鎌倉に移っていよいよ5年目に入りました。
4周年アニバーサリーワークショップ、2日目も皆さんとご一緒に楽しく一日を過ごさせていただきました。皆さんの出来上がったミニソーイングケースをアップしたいところですが,写真が手元になく後日ご覧いただけるようにしたいと思います。
2回のアニバサリーワークショップを終えた木曜日の定休日、午前中は少し片付けてしまわなければならない事や刺繍の宿題もまだもう少し。。。
午後からはゆっくりお休みすることにして,コリコリになった肩をほぐしにのんびり森の中の温泉に向かいました。
その途中、シロツメ草とレンゲソウが広がる空き地で休憩・・・シロツメ草を見たらどうしても作りたくなる花の輪、昨年行ったエストニアやラトビアのお祭りで女の子たちが付けていた花の髪飾りを思い出します。
5年目を迎えることが出来たOutside in、皆様の暖かい支えがあってこそと本当に感謝いたしております。どうもありがとうございます。
そして,これからも楽しい事を皆さんとご一緒に出来るOutside inでありたいと・・・5年目のOutside inもどうぞよろしくお願いいたします。
アニバーサリーのDaisy cafeは24日・28日とopenいたします。是非鎌倉散策がてらお立ち寄りくださいませ。お待ちいたしております。

アニバーサリーワークショップ

2009. 04.20

昨日はアニバーサリーワークショップの一日目。ミニソーイングケースを作りました。
いつものステンシルだけではなく針を持ってちくちく縫い上げるところから始めます。

用意されたキットがこちらです。
針仕事がお好きそうなしっかり指ぬきを用意されている方、また針を持つのは?年ぶり。。。という方のご参加もあり、楽しそうな笑いの中にも途中で小さなため息のようなものも聞こえたり。。。

ほぼ縫い上がったところでお昼休憩です。クバさんにお願いして焼いていただいたチーズパンとくるみパン,それに温かなスープ。
この時間はみんな笑顔!!に

眠くなってしまわないようにお腹を程々に満たしたら午後からはステンシルで仕上げます。
ステンシルは全く初めてという方も,スタンプパッドを使って簡単に出来ます。

ミニソーイングケースの為に用意したステンシルの型を使って皆さん思い思いのステンシルを!!ハサミケースとおそろいのステンシルで仕上げたり,自分のイニシャルを入れたり,仕上げに刺繍を加える余白を残したりと、どれも素敵に出来上がりました!!

お疲れさま!!半日かかって出来上がったミニソーイングケース。きっと皆さん大切にそして便利に使ってくださることと思います。最後はゆっくりお茶とお菓子で,春の一日をご一緒にお過ごしいただきました。

Outside inが4周年を迎えることが出来た事はこうして、ご一緒に楽しんでくださる方々に支えられてと、改めて感謝の気持ちがつのります。ご参加の皆様、本当にどうもありがとうございました。また今回ご参加いただけなくもこうしてOutside in Daysから感心をお持ちくださりご覧くださっている皆様のおかげと感謝いたします。
どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
アニバーサリーワークショップは22日にも開催予定です。こちらはまだ若干名の空席がございますので是非ご一緒くださいませ。お待ちいたしています。

ラベンダーのテーブルクロス

2009. 04.16

すっかり桜吹雪も舞い,日中は暑さを感じるほどになりました。
4周年を記念しての「イベント教室」や「Daisy cafeの3日間限定のオープン」を皆様とともに楽しんで過ごしたいと感謝の気持ちを込めて準備を進めています。
テーブルクロスも春らしく模様替えをしたいとステンシルデザインをあれこれ考えていました。私の机まわりには,Daisy cafeに合わせてデイジーにしようかな?とかスズランがいいかな?とか走り書きの花の絵が散らかっています。
ラベンダー色のクロスに真っ白いお花が新鮮に映えるようにしようかなとか。。。そんな思いがあっても、なかなか生地を買いに行く時間が見つけられず、先日から家の中をゴソゴソ、ゴソゴソ・・・ぴったりくる生地の買い置きがなかったかと,探していました。
そこで見つかったのがこのチェック模様のテーブルクロスです。もうずいぶん前にピクニックシート用にラベンダーのステンシルをしたことがあるクロス。
ステンシルと合わせるのにとっても良いチェック地だったので余分に2枚の買い置きをしておいたものです。やっぱりラベンダーのステンシルがしたくなり,今回はテーブルクロス用にラベンダーのデザインも一新してステンシルをしました。
教室のテーブルは少し変形サイズ。そこでテーブル幅に合わせて縫い直し,切り取った残りで,ちょうどお教室の窓のカフェカーテン分が!!ぴったり合うと良いのですが。。。
春の模様替えをしてお待ちいたしてます。是非、足をお運びくださいませ!!

すみれのハンカチ

2009. 04.13


「すみれ」のステンシルはソーイングボックスやシザーキーパーにしたり,がま口ポーチやメモ帳などなど今までも色々なものにすみれ模様を楽しんできました。
この春は,ハンカチに「すみれ」のステンシルがしたくてハーダンガー刺繍を加えて仕上げ中です。1㎝14目の刺繍布に刺したらずいぶん小さな模様になってしまいました。ハンカチ自体も小振りになってしまいましたが,まわりの始末をして出来上がり・・・のつもりです。
「すみれ」のステンシルの型はないんですか?といつもお問合せをいただき,ようやく新型として並べられるようになりました。
「コーナーデザイン」と「すみれ」の2型が新発売になります。皆さんにも使っていただけたら嬉しいなあ〜と思いつつハンカチを仕上げています。

「ホノカアボーイ」的幸せと春の模様替え

2009. 04.09


Outside in定休日の今日はもう一度「ホノカアボーイ」を大きなスクリーンで見ておきたいな〜と思っていたのですが、もう午前中の上映しかなく・・・午前中に済ませなくてはならない保健所の手続きやステンシルの新型の色出しなどなど。。。仕方なくあきらめて。
でも,春霞の新緑と桜色の混ざり合う美しい山の景色を桜吹雪を浴びながら、保健所に向かう道のりも気持ちよく,ちょっぴり得した気分でした。そして帰り道に寄ったP.O.M(自由が丘depot39時代からの友人の素敵な雑貨屋さんです,平塚南口にあります)で,久しぶりにゆっくり話をして、おみやげにいただいたというフランスの美味しいお塩をお裾分けしてしてもらいました。
プレーンな岩塩,黒こしょうブレンド,ローズマリーがブレンドされている3種類のお塩、どれもとっても美味しそうだったので急いで帰って、ちょっと遅めになってしまいましたがパスタランチを!!
先日植え直したキッチンガーデンのコンテナからハーブをつまみ,簡単サラダとジェノベソースパスタ,新タマネギのスープを添えて美味しいお塩で。。。
「ホノカアボーイ」はもう一度見れませんでしたが,気持ちのよい春の日を「ホノカアボーイ」的に過ごせたようで・・・こんな何でもない事がお天気がよいとほんとうにしあわせに感じます!!
すっかり暖かくなったので,エーデルワイスのカフェカーテンに掛けかえて・・・少しずつ模様替していくのも楽しい季節です。

ミニソーイングケース

2009. 04.05


今年の4周年記念ワークショップは「ミニソーイングケース」です。
この「ミニソーイングケース」はこのDaysでも何度かご紹介してきました、私の愛用品です!!
Outside inのスタッフにも,ずーっと作りたい!!と言われていて4周年の記念のワークショップの予行練習を兼ねて「スタッフ講習会」を持ちました。
スタッフの中には針の持ち方は??糸の結び目も作れない者も。。。それでも,リックラックの色やステンシルのデザインを選んだり・・・と,にぎやかに楽しく!!出来上がりました。
予行練習の結果は・・・最後まで楽しんで作りたいから、途中で休憩を入れてお腹も満足させて、色もデザインも好きな物を選べるように。と、
4周年記念ワークショップはとっても欲張ったワークショップになりました!!
そして、出来上がった「ミニソーイングケース」はきっと皆さんの愛用品になってくれるに違いないと思っています。
是非,ご一緒に手作りワークショップをお楽しみください!!参加者募集いたしております。
4周年の感謝を込めて,皆様のご参加をお待ちいたしております。

すみれの不思議

2009. 04.03


穏やかな春の日差し・・・桜も開花宣言から堅いつぼみのままだったのが一気に満開ですね。
杉花粉が怖くて目をつぶり続けていた庭の手入れですが薬を飲み続けているせいでしょうか(?)少し落ち着いているので、もう放っておけず。。。
ほったらかしになっていた植木鉢を片付けたり,いつでもすぐに使えるようにハーブの寄せ植えを作り直したり、手入れをしている間にも庭のプリムラが次々に咲き出しています。
ブルーベルももうつぼみを蓄えて出番を待っています。
片付けていた植木鉢の1つから、どこから飛んで来たのでしょうか?こんなにかわいいすみれが咲いていました。
庭には色々なすみれを植えていますが、その庭とは家の反対側の植木鉢の中。
圧倒的に増えているのが「たちつぼすみれ」ですが、昨年はほとんど花をつけずにそのまま種になってしまいました。不思議ですが,すみれが花をつけない年があります。でも種は沢山飛んで今年は増々「たちつぼすみれ」が増えています。今年は咲いてくれるのでしょうか??
本当に優しくってかわいくって大好きなすみれ、やっぱりステンシルしたくなります!!この春、すみれのステンシル新型発売予定です!!

ホノカアボーイ

2009. 04.02

映画「ホノカアボーイ」見てきました!!
ハワイ島「ビックアイランド」の小さな小さな町ホノカアのお話です。映画の紹介の中にはじめてなのに懐かしい不思議な町、すべての思いが風になるハワイ島・・・物語は現実といりまじる、とあります。
私にとって・・・本当に懐かしい30年も前の思い出。(古〜い写真を出して来てしまいました)ちょうど主人公と同じくらいの年だったなあ〜。3週間ワイピオバレーのあのコテージで過ごす予定だったけど前の週に降った雨で道が流されてしまって行き着けなかったところ。。。
そしてあの時であった日系の方達もそういう歳になっているのですね。
懐かしい話は始めたらきりがないので映画の話に戻って、ここに出てくるキッチンのかわいい事!!パッチワークのカーテン,ホーローのお鍋、エプロン・・・などなどすべて見入ってしまいます!!帰ったらすぐにでもこんなカーテンを縫いたくなってしまいます。
そう,30年も前ですがこんな生地の組み合わせの鍋敷きをハワイ島のバザーで買ってついこの間まで大切にしていました。
また思い出話になってしまいそう。。。