2009 年 5 月 のアーカイブ

ニコタマ・マルシェ

2009. 05.31

週末のイベントの「ニコタマ・マルシェ』での様子がスタッフから届きました!今回のマルシェはますます出店数も増え中庭はにぎやかだったことでしょう!!残念ながら2日目の今日は午後から雨が降り出してしまいましたが、Outside inは2Fのスタジオスペースに出店。ここは撮影時に自然光で撮れるようにと屋根がガラス張りで、壁も床も真っ白・・・明るく気持ちのよい空間です。
ずっとイベント続きでしたが,ようやくちょっと一段落。そしていよいよ6月からは新しいステンシル・エッチングのクラスが始まります。
イベントでの体験レッスンでは(当然なのですが)ステンシルもエッチングもご紹介だけに終わってしまいます。手軽に始めることが出来るステンシルもエッチングも手作り雑貨からインテリアにまでと実は広く深く・・・是非ご一緒に始めてご覧になりませんか?
詳しくはこちらより・・・ホームデコレーション ステンシル & ガラスエッチング スクール

ティーセミナー

2009. 05.29

今日から奥川伊津子先生のティーセミナーが始まりました。1回目のレッスンは基本の美味しい淹れ方の実習です。皆さんそれぞれ実際にご自分の手でお茶を入れて味の違いを体験されている様子でした。
しっかり実習が済んで最後は奥川先生の手作りパイでゆっくりとお茶にまつわるお話をうかがいながらお茶を楽しんで。なんだか,いつものOutside inとは少し違う時間が流れているような・・・そんな奥川先生のレッスンです!!
さて,明日からの2日間は二子玉川のスタジオクルールのマルシェに参加いたします。沢山のお店がにぎやかに並ぶマルシェ、体験コーナーも色々あります。今週末は是非二子玉川でお楽しみください!!
明日から「晴れてくれたらいいなあ〜」と夜中にそっと空を眺めています。。。

ハーダンガーとアジュール刺繍のドイリー

2009. 05.25

御園二葉先生の刺繍クラスでの前期課題『ハーダンガーとアジュール刺繍のドイリー」が完成!!
1月から開講した月に一度のレッスン、ゆっくりペースのつもりですが教えていただくステッチはかなり高度なものばかり。。。
今年で2年目になる生徒さんが半分、初心者が半分・・・なのに出来上がりの素敵さに惹かれてとても初心者向きとは言えないこのデザインのドイリーを課題にお願いしてご指導いただきました。
御園先生の丁寧かつ厳しい!!(ウソです!やさしいです!!)ご指導でこれからの季節にぴったりなドイリーが出来上がりました。どうもありがとうございました!!自分の完成したドイリーにうっとり(人のものとは比較せず自分の出来上がりだけを見つめます)。。。ぴったりサイズのトレイもオプションで。
来月からは花糸やリボン刺繍も入ったサンプラーです。こちらも今からとても楽しみです!!

ボタン箱

2009. 05.23

パリから買い付けて来たボタン・・・瓶に入れたりして並べていましたが,見やすく取り出しやすく!とうい事で専用の箱が出来ました。
カルトナージュの広岡先生に相談しつつ、スタッフがコツコツと作り上げてくれました。まだ一部未完成、少しずつボタンに合わせて箱が増えていっています。
ボタンだけではなくOutside inセレクトの手作り材料をこれからも少しずつ充実させていこうと思っています。

ALDINキッチンクロスで

2009. 05.22

ALDINキッチンクロスで作ったトートバッグがやっと完成です。
キッチンクロスだけでは少し足りない深さの分を有り合わせの生地にクロスステッチをして口布にしました。クロスステッチを始めてしばらく時間が無く放りっぱなしになっていましたがとりあえず完成に。
クロススッテッチをした口布は1センチが8目ほどのザーックリとしたもの・・・なのでクロスステッチは初心者向きで簡単、クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ(カラーフィールド・パブリケーションズ)から刺してみました。

ステンシルクラス

2009. 05.17

現在、鎌倉のOutside inの教室では1月より始まったステンシル初級クラス,ガラスエッチング初級クラスの他にガーデンをテーマとしたステンシル中級クラス、ガラスエッチング中級、上級クラスとそれぞれに応じたレッスンのクラスが開講されております。
そういった通常のクラスの他にステンシルの特別教室(Outside inステンシルスクール卒業生のクラスです) が3回の限られたレッスンで始まりました。ご参加の方々の中には既に自分のステンシルやエッチングのお教室を持ち、より自身を磨く為の勉強だったり、ただただもっとステンシルを楽しんでみたい,広げてみたいとの思いでと様々です。
この特別クラスでは今までも色々なテーマでステンシルに取り組んで来ました。ステンシルとカルトナージュや刺繍との組み合わせたレッスンや壁のペンキ塗りや特殊塗装などなど、いずれも学んで来たステンシルをより生かす為のレッスンです。今回は少し変わって「反転柄のステンシル・・・型を作る」がテーマです。ステンシル型自体をカードにしたり額に入れて飾ってみたリ・・・もっと型作りを楽しんでみようと思っています。

ホビーショーで

2009. 05.13

ホビーショーのレッスンで作っていただいたミニソーイングバスケットとハサミケース、Outside inのブースの前を通られる沢山の方々が手に取って「かわいい〜、作りたい!!」と言ってくださりとても嬉しい3日間でした。
ミニバスケットもハサミケースもちょっとだけボンドを使い簡単カルトナージュ!?です。
ホビーショーには色々なクラフト用素材やカッターや接着剤などなどのメーカーが出展されています。きっと色々な手作りがもっと手軽に楽しめたり「こんな風に接着出来たらいいなあ〜」などと普段思っている事が解決出来るものとも出会えそう。。。
いくつか試してみたいなと思うものを手に入れてきました。きっとホビーショーの会場にいらした皆さんがそんな思いだったのでしょうね!!

’09ホビーショー終了いたしました

2009. 05.10

3日間のホビーショーを無事に終ることができました。どうもありがとうございました。
今年のOutside inのブースはとても広い通路に面したコーナーに位置することが出来、より多くの方々に見ていただくことが出来たのではないかと。またいつも狭いところにぎゅう詰めになって体験レッスンを受けていただいていたのですが,幾分ゆったりと出来ました。
今年はOutside in卒業生にも体験レッスンをお手伝いしてもらうことが出来たので、私も他のブースを見て歩くことが出来ました。手作りの幅の広さに「何かを作りたい!」と思ったら何でも出る・・・と感心しつつ。
ホビーショーは1つの場であらゆる手作りの情報を見ることが出来,手作り好きには沢山のアンテナ「ピピピッ!」が詰まっていたのではないでしょうか。私も作りたくなるものがいっぱいでした!!
ご来場くださった皆様、体験ご参加の皆様どうもありがとうございました。残念ながらお越しいただけなかった皆様,また機会がございましたら鎌倉まで是非足をお運びくださいませ。

ホビーショー2日目終了

2009. 05.08

ホビーショ−2日目,今日も沢山の方にお越しいただきどうもありがとうございました。レッスンも終了し片付けを終え,外へ出ると

降ったりやんだりのお天気の空に

こ〜んなに大きな虹が,しかも2重になって・・・2重なのがわかるでしょうか?

ビッグサイトのちょうど真ん中に・・・上の不思議な形の建物の真ん中

こ〜んな風に虹の端っこが見えて

振り返った空は・・・きっと明日もいい日に違いありません。
明日も東京ビックサイトで皆様のお越しをお待ちしています!!魅力的な手作りがいっぱいです!!

2009ホビーショー

2009. 05.07

手作りを楽しむ方々のフェア・・・今日から3日間、国際展示場で始まりました。
初日の今日は朝からJRのトラブルにあってしまい1時間30分で到着予定が3時間30分もかかってしまいました。10:30から始まるソーイングミニバスケットのレッスンになんとか間に合いましたが,慌ただしいレッスンの始まりになってしまい大変失礼いたしました。
それでも当日ご参加のご希望も多くいただき,2回の予定のところを3回にレッスンを増やして。。。
エッチングの体験レッスンは毎年楽しみにご参加くださる方,また今年こそはと体験レッスンめざしてOutside inへいらしてくださる方も多く,とても嬉しい思いです。
今年はドライフラワーのリベリュルさんとご一緒でブースも少し華やか・・・
後2日間、楽しい手作りがいっぱいのホビーショー・・・是非遊びにいらしてください!!
クリエイターゾーン(ブース No.145)でお待ちいたしております!!

明日からは

2009. 05.06

ゴールデンウィーク最終日の今日は明日から始まるホビーショーの搬入日です。
教室のお休みの間にやっておきたい新しいクラスの為のステンシルデザインや撮影の為の作品作り(こちらは夏も秋もとばしてもうクリスマスデザインです),時間はあっという間に通り過ぎ、まだまだやり残した事だらけ。。。なんだか机にしがみついていたゴールデンウィークでした。
そんな中、昨日1日だけは懐かしい友人とゆっくり楽しい時を過ごすことが出来,ホビーショーに向けての英気を養いました!!
さてこれから搬入に向かいます。