上野ファームと風のガーデン

2009. 06.07

6月からの新しいクラスが始まる前にちょっとお休みをいただいて北海道へ行ってきました。
実は、ガラスエッチングの教室に通ってくださる生徒さんの中に富良野ご出身の方がいらっしゃって、上野ファームのこと,風のガーデンのこと,富良野のこと・・・をお聞かせくださいます。お話を伺ううちに気持ちは富良野へ。。。
ちょうど、お休みや色々なタイミングが合い旅行に行くゆとりを持つことが出来たので北海道のガーデン巡りとやっぱり外せない旭山動物園に行ってきました!!
北海道の気候を考えると半月ほど早すぎてしまうだろうなあ・・・と言う気はしたのですがこのタイミングを逃すと行けなくなりそうで。

旭川空港に着きそのまま上野ファームへ、ガーデンを歩く前にお腹がすいていたので併設された「納屋カフェ」で昼食をとることに・・・せっかくなので外のテーブル席へと出たら上野砂由紀さんがせっせとガーデニング!!花株の合間合間に花苗を植え込んでいらっしゃいました。
いったい何種類の宿根草が植わっているのでしょうか?どの株もしっかりとしてつぼみを沢山つけています。色々と質問させていただいてしまいました。もちろんとても気持ちよくお教えくださいました。とっても魅力的なかわいい方です!!
北海道はちょうど昨年行ったバルトの旅行と同じ季節。ライラックが咲き、ルピナスが美しく咲き始めて一年前を思い出させてもくれました。

欲しかったフウロソウの数々にも出会えて、我が家の庭でも育ってくれそうなものを念入りに選び,「風のガーデン」から一株,「上野ファーム」から一株買って帰りました。