ステンシルとカルトンペルフォレで作るオリジナル製本

2009. 08.10

オリジナルミニブックが完成!!本当は1冊ずつ見ていただきたいのですが。。。
昨日(8月9日)の「ステンシルとカルトンペルフォレで作るオリジナル製本」ワークショップの様子です。
製本キットを使いとっても簡単にオリジナルミニブックを作ることが出来ます。そこでカルトンペルフォレと最後にステンシルを加えることで自分だけの大切な一冊に仕上げ!!
一番時間がかかったのはやっぱり始めて挑戦するカルトンペルフォレのカット。ステンシルやエッチングの時に使うデザインカッターでポツポツと穴の間を落としていきます。カッターには慣れている方がほとんどですが、刃を当てる位置を読むのに慣れるまでがちょっとかかります。それさえ頭に入ってしまえば簡単!!

お好きな色を選んで本の背のテープに挟み込んで、カルトンペルフォレのカットはちょっと大変でしたが、こんな風に挟み込まれるとレースのようです。

表紙が出来、本文用紙を挟み込んだら出来上がり。ステンシルで仕上げてオリジナルミニブックの完成です!!