手軽に楽しめるガラスエッチング

2009. 08.26


すっかり朝夕涼しくなり秋の気配が近づいています。8月のイベントワークショップも萌木の村のマルシェを終え、一段落。。。と言いたいところですが、引き続き9月からも盛りだくさんのイベントワークショップが予定され、その準備が始まっています。
イベントワークショップではガラスエッチングの体験ミニレッスンで、これまで本当に沢山の方々にご参加いただきエッチングクリームを使ったガラスエッチングを紹介させていただいてきました。
先日( 8月20日)は,かながわ県民共済コミュニティ フレア にて、ガラスエッチング1dayレッスンをいたしました。ご参加くださったほとんどの方々が削ることなくこの手軽に出来るガラスエッチングに驚かれ、まだまだ,このエッチングクリームを使ったガラスエッチングの事をご存知頂けていないことを残念に思った一日でした。
そんな訳で、もちろん皆さん始めてのガラスエッチングだったのですが,型作りから始められて2時間。一から手作りのマグカップやキャンドルホルダーが素敵に出来上がり、大感激してくださいました!!私も大感激でした!!感激したり,説明に夢中になったりで、残念ながら皆さんの出来上がり写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。
それで,この写真はもう何年か前にエッチングをした我が家の玄関の小窓です。ガラスエッチングのやり方は全く同じ!!
ここは、ちょっと風通しの為に開けておいても安心なように窓格子が入っています。なので元々は梨地と呼ばれる透明でないガラスが入っていました。
そのガラスがあまり気に入っていなかったので、窓ごと外してガラス屋さんに持って行き透明ガラスに入れ替えてもらいました。そしてほとんどの部分にエッチングクリームを塗り、小さな四角の中と下の方にボーダー柄でエッチング模様を入れて、ちょっぴりステンドグラス風に仕上げてみました。ちっともおしゃれではない、つまらないアルミサッシの小窓ですが、優しい小窓になったと思っています。
エッチングクリームを使って本当に手軽に出来るガラスエッチング・・・でも出来上がりの完成度はとっても高いと思っています!!この手軽に楽しめるガラスエッチングをもっともっと沢山の方に楽しんでいただけたらと,思います。
9月2日(水)は渋谷パルコにてワークショップ開催いたします。是非,ご参加ください!!