今日はステンシルを

2009. 08.27

9月になると,またいつも通りのお教室が始まり忙しくなります。夏休みの間にステンシルをしてしまおうと思い立って午前中はキッチンの壁にステンシルをしていました。
元の壁紙をはがして漆喰風に塗り直したのは、もう何年前になるでしょう?ステンシルをする為に開けておいた壁がずーっとそのままになっていました。
築25年目になる我が家ですがその間に大きく変わったのは,家族構成とゴミの分別法・・・細かくゴミを分別して捨てるには沢山のゴミ箱が必要です。
あまり家の中にゴミを置いておきたくはないので、この左手に写っている勝手口からすぐ外のゴミ箱に出せるようにと考えて作ったキッチンですが,分別の為、勝手口からの出入りが頻繁になり壁にとりつけたウォールシェルフの出っ張りが何とも邪魔臭く感じるように。。。(私の体が少しずつ大きくなっていたせいかもしれませんが・・・)
そこで収納を確保する為に出窓をかさ上げして引き出しを取り付け(と言っても引き出し風に作った箱を並べただけです)、ダイニングテーブルを収納付きのキッチン作業台風にとリフォーム。ウォールシェルフとその下台を取り外して、大きなゴミを持っていても楽々と勝手口から出せるようになりました。リフォーム前がこちらです。
この写真は「ガーデンステンシル」(文化出版局刊)の中のものですが壁にはハーブとレッドペッパーのステンシルをしています。

前置きが長くなりましたが,リフォームしたままステンシルもしないまま・・・いつの間にか何年も立ってしまった白壁です。
そして、ついかわいくって買ってしまったアンティークのお皿たち。これは壁に飾るつもりではなく、使うつもりで買っていたのですが、家に持ち帰ったら少しかわいらしすぎて,なかなか使う機会がありません・・・そこで、この白いままになった壁に飾ろうと。

お皿を飾ってみると,増々ステンシルが必要に思えて・・・飾ったお皿のまわりにステンシルで麦をとばして、ちょっと田舎臭く。。。今回はお皿まわりだけにステンシルをしました。壁のステンシルは型も大きくてカットするのも簡単だし,私は特に荒っぽい壁に荒っぽくしたステンシルが好きなのでとっても雑なステンシルです。だからとっても簡単です!!
でもこんな風にステンシルが加わると,特別な我が家になるのでやっぱりステンシルっていいなあ〜と思います!!

そしてもう1つステンシルがいいなあ〜っと思うのは,こんな風に壁に描いてもとってもソフトだということです。主役にはならないステンシルが大好きです!!