2009 年 10 月 のアーカイブ

春に備えて

2009. 10.15


寒さが日に日に増す10月、春に備えた秋植えの作業はあまりのんびりはしていられません。早々に買い求めていた球根をこのお休みに植えてしまわないと植え時を逃してしまいそうで、慌しく庭や植木鉢に植え込みました。
コンポート型の鉢はこの雰囲気を壊したくないので、受皿を使いたくありません。でも玄関や家の中に置けるようにと鉢穴が開いていない物を選びました。それを利用してヒヤシンスとクロッカスを水栽培にしてみました。底の方に少し水苔を入れてその上に石を積みちょうど球根の下だけが水につくようにして、少しづつ芽が伸びていく経過を楽しみたいと思っています。
手前に置いたチーズを型どった植木鉢は、もうひと回り大きい四角い鉢と水差し型の鉢があります。白い雰囲気がとても可愛く、こちらは受皿付きなので土を入れてスノードロップを植え込みました。どちらもOutside inに置いている商品なのですが、只今追加注文中!!
次回の入荷を待って残りの球根も植え付けたいとアネモネとムスカリの球根を残してあります。
コンポート型の方は咲き終わったら苔玉作りをのせようと仕込んでいるのですが,ちょっとアンティークないい雰囲気になりそうです!!

またまたカルトンペルフォレで

2009. 10.14


ステンシルの特別教室で「ステンシルにカルトンペルフォレを加えて」クリスマスの作品作りをしています。カルトンペルフォレのカットの図案の読み方などをすべて入れてプツプツッと皆で練習・・・そのサンプラーが右側エンジ色の方です。始めての方の練習にと作ったサンプラーですが,練習だけではもったいないので真ん中にステンシルを組み合わせて!!8㎝×12㎝ほどですが,小さな額に入れて飾ろうと思います。
そして黒い方はもちろんハローウィン!!黄色い台紙と組み合わせたらクモの巣をデザインしてみたくなりました。。。
カルトンペルフォレ・・・色々な物に組み合わせて生かすと、とても楽しいクラフトです。ちょっとやってみたいな!と思われる方は9月25日(日曜日)二子玉川のマルシェで「ステンシルとカルトンペルフォレで作るミニブック」のワークショップをいたします。
とっても簡単に出来る製本キットを使ってカルトンペルフォレやステンシルを加えてオリジナルミニブックを作ります。CDサイズのこのミニブック、中の用紙をプリントした写真など後から差し替えることも出来て、ステンシルとカルトンペルフォレで大切なお気に入りのミニブックに仕上がります!!
ちょっとしたカルトンペルフォレですが加えるだけでずーっと素敵に!!製本、カルトンペルフォレ、ステンシルまで加えてと欲張りなワークショップです!!是非ご参加ください!!
夏限定のワークショップと同じものになります。

秋が、かけ足で・・・

2009. 10.12


気がつくと,もう10月も半ば・・・
ここのところ雑誌の撮影があったり,その為の作品作りや原稿締め切り。見ておきたい「美術展」お誘いを頂いている「展示会」等々を最終日ギリギリで駆け込み・・・日々、秋がかけ足で?いえ、かけ足でおくっています!!
先週は台風までもがやって来て、皆さんのところでは大きな被害が無く過ごせましたでしょうか?お見舞い申し上げます。鎌倉も大磯も、無事に吹き飛ばされずにホッといたしましたが、落ちて来た木の枝や吹き荒れた後の掃除は大変。。。
鎌倉は翌日にスタッフが綺麗にお掃除をしてくれました!!が自宅の方はご近所に申し訳ないと思いつつも,教室があったため「見て見ぬ振り」をして出掛けてしまいました。
台風後、やっとお休みが取れた昨日は庭の大掃除!!
まだまだ窓の外の木々は緑ですが、日差しはすっかりこんなに長くなってドアのエッチングの陰が床に写り、深まる秋を伝えてくれます。
これからは、どんどん美しく色づく秋が楽しみです!!が、またお掃除が待っていますね。。。