春に備えて

2009. 10.15


寒さが日に日に増す10月、春に備えた秋植えの作業はあまりのんびりはしていられません。早々に買い求めていた球根をこのお休みに植えてしまわないと植え時を逃してしまいそうで、慌しく庭や植木鉢に植え込みました。
コンポート型の鉢はこの雰囲気を壊したくないので、受皿を使いたくありません。でも玄関や家の中に置けるようにと鉢穴が開いていない物を選びました。それを利用してヒヤシンスとクロッカスを水栽培にしてみました。底の方に少し水苔を入れてその上に石を積みちょうど球根の下だけが水につくようにして、少しづつ芽が伸びていく経過を楽しみたいと思っています。
手前に置いたチーズを型どった植木鉢は、もうひと回り大きい四角い鉢と水差し型の鉢があります。白い雰囲気がとても可愛く、こちらは受皿付きなので土を入れてスノードロップを植え込みました。どちらもOutside inに置いている商品なのですが、只今追加注文中!!
次回の入荷を待って残りの球根も植え付けたいとアネモネとムスカリの球根を残してあります。
コンポート型の方は咲き終わったら苔玉作りをのせようと仕込んでいるのですが,ちょっとアンティークないい雰囲気になりそうです!!