な〜んちゃってナンタケットバスケット

2009. 11.03


ナンタケットバスケットってご存知でしょうか?アメリカ東海岸、ケープコッドの沖に浮かぶ小さな島、ナンタケット島(ディズニーシーのケープコッドの街並はこの島がモデルだそうです)で伝統工芸として作られているバスケット。とても美しく心惹かれるバスケットです。
Outside inのお教室に通われている生徒さんがこのバスケットを手作りされていて、私もいつか作ってみたいなと思います。
そんなあこがれのバスケットですが・・・こちらはその形だけをまねて作られたバスケット、でもかわいくって「な〜んちゃってナンタケット」と呼んでいます。あこがれのナンタケットバスケットはなかなか手の出せるお値段ではないですが、こちらはお値段もとてもかわいいもの!!
何だか遊び心を持ってちょっと手を加えて使いたいと思っていましたら,カルトナージュのレッスンに通われている生徒さんがとっても素敵に生かしてくださいました。
こちらにご紹介いたします。う〜ん、それにしてもOutside inにお通いくださる生徒さんは皆さんとても素晴らしい!!