ヘデボ刺繍?とガラス

2009. 11.09


9月にかけ込みで見て来た松屋銀座で開催された「ユキ・パリスコレクション ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展」刺繍の美しさに圧倒されつつも、ハウスリネンへの思いや手仕事の楽しみ,数々の刺繍から見えてくる当時の生活シーンや思いの伝わる展示に深い興味を持ちました。
写真は出窓に並べたガラス物,その下にアイロンもかけずに敷いてあるドイリー・・・これってヘデボ刺繍?ホワイトワークの数々。
パリのブロカントで見つけた物でとってもお買い得でした。無造作にお洗濯をし,日常で使い込んでいますが,自分で刺繍をするようになってこの手刺繍の素晴らしさに改めて見入ってしまいます・・・なのにこんな扱いで。
いよいよ,もう来週はパリ行きです。またこんな良い物と出会えてお店にも並べられると良いのですが。がんばって素敵なものを探してきます!!