joyeux Noël

2009. 12.24

色見本

今日はクリスマスイブ・・・我が家の恒例クリスマスパーティーは金曜日の明日。
それが終わったら来年の刺繍教室で刺す「ノエルのサンプラー」の色の打ち合わせを御園二葉先生とします。「ノエルのサンプラー」はフランスの季刊誌marie claire ideesで見つけた物を御園先生にお願いして教えていただく事にしたのですが、先生にお渡ししていたのはそのコピーでしたので忠実に図案を起こしてくださったサンプラーの色が少し私のイメージと違ってしまっていました。そこで、またまた先生にお願いをして刺繍糸の色をご一緒に選ばせていただくことに・・・だんだんと欲が出て3年目の刺繍教室ではカラーバリエーションを自分で選べたらいいなと思い始め次から次へと欲張りなお願いを。。。

沢山のカラーバージョンの刺繍糸をお預かりして眺めていたのですが,刺繍糸だけでは決めかねて・・・ふと思いつき,カルトンペルフォレの為にデザインした雪の結晶の図案で刺してみました。絵の具と違って自分の思う色を混色する訳にも行かず限られた中からの色選びの難しさを感じています。
でも,御園先生からは却下されてしまった白黒モノトーンもやっぱりいいな〜などと思い、刺し始めたら止まらなくなって次から次へと。。。とても良いこれまでの復習になっています。
もちろんノーマルな赤と緑のNoelもありますよ!!さて今年最後の私のお仕事,しっかり来年のクリスマスの為の「ノエルのサンプラー」御園先生とお打ち合わせをしておきます!!

来年の刺繍教室をOutside inで是非ご一緒しませんか?
刺繍が始めての方には「クリスマスを飾る刺繍フレーム」刺繍の基本が詰まったサンプラーお勧めです!!