2010 年 1 月 のアーカイブ

フェルトバッグのワークショップ

2010. 01.31

フェルトバッグ今日で新しい年の始まりの1月も最後。何だかもうお正月!!なんて言ってたのは遠い昔のような気がしてしまいます。
そして大寒とは思えないような暖かい日が続いていますが、まだまだフェルトバッグの似合う寒さはやって来るでしょう。私は今日のワークショップには参加出来ませんでしたが、画像が届きました。ネップや替わり毛糸の使い方でずいぶん違った雰囲気に出来上がっていますね。黄色い持ち手もかわいくってフェルトだけど春カラーですね。

暖かい日のが続いた後の寒さはより厳しく感じられるもの・・・まだまだフェルトで楽しみましょう!!

おしゃれ工房 広岡ちはる先生

2010. 01.26

おしゃれ工房カルトナージュ教室の広岡ちはる先生が本日NHK「おしゃれ工房」に出演いたします!!

お知らせが遅くなってしまいました。。。ごめんなさい!!

午前の放送を見逃されてしまった方・・・PM9:30〜もう一度放送があります
どうぞお見逃し無く!!
広岡先生のご自宅作品がご紹介されています。とっても素敵です!!!
フランス人のような美しい広岡先生はTVでもそのままお美しい!!!です!!

フェルトでリメイク 

2010. 01.22

01_22_1

実はこのセーター、虫に食われてしまってアナがあちこちに。それでこんな風にフェルティングニードルでシュクシュクと原毛をつついて葡萄の模様を付けてみました。虫食いアナもしっかり補修され新しい一枚としてよみがえりました。
少し葡萄をぷっくりさせてアクセサリーを直接セーターに付けた感じにしてみました、フェルティングニードルのつつき方で思いのままの形が簡単に出来るのが楽しいです!!
2月6日(土)のフェルト教室ではフェルティングニードルとマットのお道具の他、羊毛も色々ご用意して お好きに選んでお使い頂けます。バラやディジーなどの花びらの形の違う色々なお花や、ドングリや葡萄のような実や葉の形の作り方をご紹介してアクセサリー作りやお洋服のリメイクに。リメイクしたいお洋服やバッグ、マフラーなどお持ちの方は是非ご持参ください。
お持ちでない方はブローチやチョーカー、ピアスなどのアクセサリーに仕上げて頂きます。

羊毛で楽しむ暖かクラフト・・・是非ご参加ください!!

フェルトバッグとフエルトアクセサリー

2010. 01.20

フエルトバッグフエルトアクセサリー

羊毛で楽しむ暖かクラフト・・・高梨真菜子先生(アルザスの羊小屋 主宰)から1月31日(日)の講習会で作るフェルトバッグが届きました。
原毛に好きな色のネップ(毛糸の粒々)や替わり毛糸を一緒にフエルト化する事でそれぞれお好きな模様のフェルトバッグが出来上がります。ちょっとコロンとした形やストレートな形、2時間のレッスンなので大きさに限りはありますが形も自由に!!持ち手の付け方でも、こんなに違うバッグに出来上がるのでとても楽しみです。
フェルトバッグにフェルティングニードルを使ってこんなお花のアクセサリーを重ねてみました。アクセントになってより個性的に楽しめます。

2月6日(土)はフェルティングニードルと言うちょっと不思議な針を使って、フェルトのアクセサリーを作ります。
原毛をその針でつつくだけで簡単に好きな形が出来上がります。ブローチやチョーカーを作ったり以前のDaysでもご紹介した事がありますがセーターやマフラーにもつつくだけで直接アップリケしたように付ける事が出来ます。

フェルトマフラー

2010. 01.13

01_12_101_12_201_12_3

冬はやっぱりフェルトでしょう!!と今年もフェルト教室開催です!!
こちらはと〜っても暖かいマフラー、首に一巻するだけの短いものですがこれが本当に暖ったいのです。こちらを見た生徒さんが「マフラーと言うよりアクセサリー感覚ですね」・・・って、本当にその通り!!
先がお花になっていたり、フリンジだったりとお好きなアレンジ方法を1dayレッスンで教えて頂きます。詳細は間もなくホームページにupいたします!!

Welcome

2010. 01.12

Weicome

七草がゆを終え、8日から通常のガラスエッチング・ステンシルの定期教室が始まりました。鏡開きも過ぎ、もうすっかりお正月気分も抜けて上半期の予定の打ち合わせなどがどんどん進んで行きます。
4月にはOutside inが鎌倉にオープンして5周年を迎えます。1つの節目として見つめ直し、より充実したOutside inでありたいとスタッフ一同、打ち合わせにも熱が入ります。今年も沢山の楽しい事を皆さんとご一緒出来るよう一つずつ進めて行きたいと・・・そして、ようこそOutside inへと皆さまのお越しをお待ちしています!!

2010年

2010. 01.02

2010年 元旦

2010年新しい年がやって来ました。大磯は青空にも恵まれ、さわやかな新年を迎えられることに感謝いたしております。(雪の被害のあったところもあるようで心配です)

でも,何だか気のゆるみから年末より喉風邪を引いてしまったようで・・・それをよい事に今年はゆーっくり休養のお正月を過ごしています。いつもは箱根駅伝の往路が過ぎたのを確認してから家族と共にお年始に出掛けるのですが、今年は1人留守番です。寝正月を・・・と思っていたのですが,何だか貴重な時間がもったいなくてゴソゴソと。。。手には針と糸が。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします!!