ラスキンレース

2010. 02.13

フォーサイドステッチフォーサイドステッチが止まらない。。。一月から始まった刺繍クラスの1つ目の課題作品はラスキンレースのドイリーです。一回目のレッスンではサテンブロックとそのまわりのフォーサイドステッチを教えていただきました。このフォーサイドステッチはこれまでのレッスンの中でも教えていただくことがあり、何でもないステッチのようですが縁取りや ラインにとても効果的で色々と生かして使ってみたいと思っていました。
月に一度のレッスンですので課題はドイリーの一1コーナーだけにラスキンレース刺繍をするのですが 、一回目のレッスンでサテンブロックの目数を間違えやり直し・・・練習のためもう1コーナーにも刺してみようとサテンブロックをし、どうせなら4コーナーともにもあった方が素敵になるに違いないと。。。そしてフォーサイドステッチが止まらなくなりぐるっと。

でもラスキンレース刺繍はとても難しそうで4コーナーになんて私のレベルで出来るのかどうか、心配になり本を見ながら下練習をしてみました。やっぱりとても難しくてドイリーに刺す自信は全く無くなりました。。。
出来上がりはこのラスキンレース刺繍の為のサテンブロックの中にはステンシルが入っているかもしれません。