春〜〜!!

2010. 02.23

スノードロップコデマリブルーベルフウロソウフウロソウ(北海道)エーデルワイスアネモネクレマチス篭口春満開の寄せ植え

暖かな一日でした!!昨年は秋植えの球根を植え付けた後、色々な事に押し流されて手入れも出来ずにいた庭。そんな庭にも春が間違いなくやって来ています。何の手入れもされていない小さな小さな庭ですが,春の訪れをしゃがみ込んで見つけるのがとても楽しみです。

秋に球根を植え足したので今年は沢山のスノードロップが咲きました。昨年の台風で玄関脇に植えていたコデマリの鉢が割れてしまい仮植えをしたままになっています。植え替え時を逃さないようにと鉢も用意しているのですがこんなに芽吹いて来て慌てています。花屋さんの店先では、もう花の咲いているコデマリを沢山見かけ驚いています。落ち葉の間からはもうこんなにブルーベルが伸びて来て去年より少し増えているような気がします。
毎年ちゃんと 芽をのぞかせてくれるフウロソウ、去年「風のガーデン」で買ったフウロソウも芽を出してくれました。そして枯れてしまっていないかととても心配だったエーデルワイスもこの暖かさで薄緑色の目を見せてくれて一安心です。花屋さんではもうずいぶん前から並んでいるアネモネもやっと蕾をつけ始め、クレマチス篭口も新芽をふき、これからの手入れを怠らないようにしなければ!!

ちっとも美しい庭ではありませんが、あちらこちら覗き込んでは自然の喜びを与えてもらえる大切な小さな庭です。春の芽吹きが嬉しくて写真を並べてしまいました。
サンルームのテーブルの上には花屋さんでつい買ってしまう花苗を寄せ植えにして春色満開です。