2010 年 3 月 のアーカイブ

アネモネブルー

2010. 03.31

アネモネ

とうとう今日で3月も終わり・・・。本格的な春!!のはずなのに寒暖の差が大き過ぎて体も気持ちもついていくのが大変です。
でも,冬の間はただの植木鉢置き場にしか思えなかった玄関ポーチの鉢花がいよいよ満開に!!花屋さんではもう終わってしまったアネモネもうっとりするほど綺麗なブルーの花を咲かせています。球根のラベルにあったブルーの美しさに惹かれ20球ほど植え込みました。「パッケージにいつわりなし!!」でした。 このブルーとホワイトの2色植えです。暖かさを覚えてからの寒さはこたえますが、寒さが後戻りするので花が長持ちするのが嬉しいです。
すみれとキャンディタフトの寄せ植え 今年の春はブルー&ホワイトのカラーコーディネートのポーチです。黄色いビオラがよりいっそうブルーを引き立ててくれます。アネモネ

好きな色、嫌いな色

2010. 03.27

ノエルのサンプラー

例えばグリーンと一言でいっても明るい緑,くすんだ緑、若草色?モスグリーン?ミントグリーン?と様々なグリーンが存在し「グリーンが好き!!」とただ一言では言い切れません。

人それぞれ、自分の中にしっくりくる色としっくりしない色があると思います。 私の身の回りにおいて色はとっても大切で,お洋服、カーテン、テーブルクロス、その他何でも何か物を選ぶときはもちろん、お庭の花の色合わせや、お料理の盛りつけだって色どりがとっても気になります。

Outside inのステンシル教室で心がけている事は「自分カラー」を大切に磨くこと!!技術的なテクニックを身につける事はもちろんですが、色をとても大切に考えます。
そこで今年で3年目になる刺繍教室は後期の課題「ノエルのサンプラー」のカラーバリエーションを選べるようにと欲張りなお願いをしてしまいました。いよいよ明日の刺繍教室では後期の為のカラーバリエーションの説明をしてくださいと御園先生から言われ,少しでも目で見てイメージが伝えられるようにと刺してみたのですが。これではよけいな迷いを生むカラーサンプルになってしまったような。。。

5周年ワークショップ

2010. 03.24

ステンシルバスケット「暮らしを楽しむ」がテーマのOutside in、お陰様でまもなく鎌倉で5周年を迎えます。5周年記念のワークショップはピクニックをご一緒に楽しみたいと・・・ピクニックバスケットを作ります。詳しくはこちらをご覧ください。

で,写真は同じバスケットですがステンシルのデザインを変えてソーイングバスケットにしてみました。ステンシルの型は色々ご用意してワークショップではお待ちしています!!
昨日からワークショップのお申し込み受付が始まり4月21日は満席、18日は残席わずかとなりました。お申し込みどうもありがとうございます。4月28日(水)を追加講習日といたしましたので春の一日を是非Outside inで手作り&ランチをお楽しみください!!

**春の鎌倉Outside inにピクニックにいらしてくださ〜い!!

刺繍カフェ

2010. 03.18

明日は午後から刺繍カフェのオープンです。
刺繍教室の宿題がおわってな〜い!!という方は是非宿題を持ってご参加下さい。
ご一緒に刺繍を楽しみましょう!!お待ちしています。

ステンシルのアルバムバインダー

2010. 03.18

アルバムバインダー5周年を前にして初めてのセールも終え一段落・・・その間にイベント等のワークショップのサンプル作りを楽しんでいます。こちらは春のステンシル特別クラスのサンプルです。

カルトナージュ仕立てのバインダーは表紙をステンシルしてアルバムに。色々たまってしまった写真はもちろんですが,写真を貼り込むだけのアルバムではなく、バラバラと整理が出来ずにいるお気に入りの小物類をスクラップブッキングして収納したいと思っています。例えば少しずつ集めているエーデルワイスのボタンや刺繍のアップリケなど、使いたい時にすぐ取り出せるように綴じておきたいと。(ちょうどアルバム作りを進めていたらぴったりな素敵なカードを頂きました!!)これから少しずつ楽しみながら中ページをスクラップブッキングする予定です。

それから、もう一冊は庭のスケッチをステンシルと刺繍で表紙にしてみました。こちらはガーデン日誌にするつもりです。
どうもこの頃どこへ何を植えたかを忘れてしまいがち・・・せっかく芽の出て来そうなところを掘り返してしまいそうになったり、植え時をうっかり逃してしまったりと、そんな事の無いようにこのアルバムの中に記録しておきたいと思います。

ペイントクラフトNO. 71

2010. 03.14

ペイントクラフトno.71昨年9月から連載させていただいているペイントクラフトNO.71(3/15日発売)が届きました。今回はトートバッグにステンシルです。
掲載していただいたトートバッグの後ろ姿を撮ってみました。シンプルでしっかりとしたとても使いやすいトートバッグ,シンプルなのでステンシルをしたらすごーく映えます!!
初心者向きの簡単デザインで・・・という事で バラの花をボーダーでステンシルしましたが,簡単オリジナルラベルもステンシルして遊んでみました。後ろのバッグの方はもう少し手をかけて中級者向きになるでしょうか?ポケットやファスナーをステンシルしてチャームやバンダナをのぞかせてよりステンシルで遊んでみました!!
是非お近くの本屋さんでご覧頂けたらと思っています。今号にはミラーのエッチングもご紹介いただいています!!

やっと完成!!

2010. 03.05

Memories Sampler

昨年の刺繍教室の課題作品のサンプラーがやっと完成!!しました。段染めの糸や花糸の優しい色と忘れな草の愛らしさに惹かれて選んだサンプラーです。春のお部屋に飾りたいという思いでしたが、文字刺しを見ると”Forever in my Heart”・・・亡くした方を思ったメモリーサンプラーのようでした。このやさしいデザインの刺繍に一針一針思い出を込めて刺したい方が私にも重なり、初めて自分の為にではない刺繍をしようと。。。
まだまだ未熟な刺繍ですが、一針一針に思いを込めて刺していく事で少しずつ癒される・・・刺繍にはそんな魅力もあるのではないかと改めて 感じます。

さて、そんな思いで刺した1枚とやっぱり我が家の春の玄関にも飾りたい!と,こちらはWelcomeの文字に変えて、結局は欲張って2枚刺繍することにしました。
やっと2枚共を刺し終えて,我が家の玄関にあわせ小さく小さくフレーミングしてみました。ラブリーになりすぎないように、もっともっとアンティーク風に刺繍自体も汚れた感じに仕上げたいと思っていたのですが。。。もう少し手をかけないとその雰囲気には足りないようです。
刺繍した作品を自分でフレーミングまで出来たらと、昨年のカルトナージュ教室で教えていただきました。今年のカルトナージュ教室でもフレーミングが課題に入っています。難しいけど,自分のステンシルや刺繍の作品はもちろんですが,ちょっとしたポストカードや写真など飾りたい物や場所にあわせて作れたらいいですよね!!

カルトナージュ教室は4月から始まります。詳しくはこちらです。

ジュドフィル刺繍レッスン

2010. 03.01

ジュドフィル ソーイングトレー昨年の夏のワークショップでレッスンしていただいたジュドフィルさんのモノグラム刺繍・・・2時間のワークショップでは無理を承知で「どうしても」とお願いをしてレッスンしていただきました。基本を丁寧に教えていただき2時間のワークショップが終了、続きをコツコツと仕上げていきましたが出来上がりのイメージがだんだん違って来てしまったような。。。

そこで,今回は夏のワークショップのリベンジ??という訳ではないですが、3回をかけてしっかり教えていただくワークショップを持っていただけることになりました。モノグラムだけでなく小花刺繍もあわせてふっくら盛り上がってしっかりとしたサテンステッチ・・・アンティークリネンによく見られるヨーロッパ文字の手仕事です。
刺し終わったリネンでソーイングトレーに仕上げます。このソーイングトレーは、刺繍をしたりお裁縫をする時に手元に置きハサミや糸をのせておく優れもの!!サイドのリングにハサミをつなげておけばテーブルの上で見失いがちな小さなハサミもすぐにたぐり寄せる事が出来ます!!
ジュドフィルさんでこのトレーを見せていただいた時,これはいい!!と。自分のイニシャルが入ったら尚の事!!
最終日はゆっくりと刺繍を仕上げてランチ休憩を入れてカルトナージュで仕上げます。

ジュドフィル刺繍レッスン・・・今日からの募集受付開始です,まだ若干の空席がございますので是非ご参加お申し込みください。