やっと完成!!

2010. 03.05

Memories Sampler

昨年の刺繍教室の課題作品のサンプラーがやっと完成!!しました。段染めの糸や花糸の優しい色と忘れな草の愛らしさに惹かれて選んだサンプラーです。春のお部屋に飾りたいという思いでしたが、文字刺しを見ると”Forever in my Heart”・・・亡くした方を思ったメモリーサンプラーのようでした。このやさしいデザインの刺繍に一針一針思い出を込めて刺したい方が私にも重なり、初めて自分の為にではない刺繍をしようと。。。
まだまだ未熟な刺繍ですが、一針一針に思いを込めて刺していく事で少しずつ癒される・・・刺繍にはそんな魅力もあるのではないかと改めて 感じます。

さて、そんな思いで刺した1枚とやっぱり我が家の春の玄関にも飾りたい!と,こちらはWelcomeの文字に変えて、結局は欲張って2枚刺繍することにしました。
やっと2枚共を刺し終えて,我が家の玄関にあわせ小さく小さくフレーミングしてみました。ラブリーになりすぎないように、もっともっとアンティーク風に刺繍自体も汚れた感じに仕上げたいと思っていたのですが。。。もう少し手をかけないとその雰囲気には足りないようです。
刺繍した作品を自分でフレーミングまで出来たらと、昨年のカルトナージュ教室で教えていただきました。今年のカルトナージュ教室でもフレーミングが課題に入っています。難しいけど,自分のステンシルや刺繍の作品はもちろんですが,ちょっとしたポストカードや写真など飾りたい物や場所にあわせて作れたらいいですよね!!

カルトナージュ教室は4月から始まります。詳しくはこちらです。