Jeu de Fils 刺繍レッスン 1回目

2010. 04.03

ジュドフィル

いよいよ4月,新しいスタートの月ですね。Outside inでも今日から「Jeu de Fils 刺繍レッスン」が始まりました。
フランスのアンティークリネンでよく見るモノグラム刺繍。これは当時、洗濯は多くの場合、共同洗濯場で行い時には芝生の上に広げて干していたそうです。そんなときの紛失をさける為にハウスリネンにはイニシャルを刺繍して所有者を記していたそうです。(ユキ・パリスさんの「手仕事にみるヨーロッパの暮らし」文化出版局刊より)そんな訳でこのモノグラム刺繍はどんなにお洗濯をしてもしっかりと耐えられる刺繍でなくてはなりません。
美しく、そして丈夫な刺繍を基本にお教えいただきました。
材料の基本キットはエクリュと赤糸の組み合わせですが、アレンジしたい方はとご用意くださった色糸5色・・・どの色も素敵で皆さんの目が輝いていました!!

今回、ジュドフィルさんでお取り扱いのオリジナルキットやハサミ,刺繍用布、カルトナージュにも使いたくなる生地などをお持ち下さいました。しばらくOutside inに並んでいます。「パリレトロバッグ」の展示(数えきれないほどの種類がお店狭しと並んでいます)と共に是非ご覧になりにいらしてください!!