2010 年 5 月 のアーカイブ

パリに戻って

2010. 05.31

最後にパリに2泊して今回の旅行も今日で終了です。19:20発の飛行機なので今日も夕方迄は楽しめます。
昨日は日曜日でしたので、バンブーの蚤の市やブロカント巡りを。バンブーの工事中だった所もすっかりきれいになり、街路樹も生い茂っていつもとはすっかり様変わりしていました。
午後は、ちょうどホテルから近くのカルチェ美術館でビートたけし展もやっているので見て来ました。大勢の子供が楽しんで家族連れで賑わっていました。
そして、今日はウルトラモッドにも寄りました。去年の1月に伺った時にいらした日本人の店員さんにもまたお会いするする事が出来ました。今年の10月には一度日本に帰られてしまうそうです。

ブルターニュからパリへ

2010. 05.29

今朝は朝から雨。。。ずっとお天気に恵まれて、旅の途中に一度だけ激しいにわか雨にあいましたが、今日は本格的な雨模様。
朝ホテルを出てキブロンから車で40分程のヴァンヌで車を返して、ここからは列車でパリのモンパルナスまで戻ります。
行きの列車とは違い、新幹線のような速さ(新幹線よりは遅いそうです)で3時間15分。のんびりと進んだつもりの旅もずい分遠くまで来ていました。パリに近づくにつれて、時折日差しも差し込みお天気も幾分か回復したようです。
電車からの景色は、パリのほんの少し手前まではずっと田園風景が続きます。フランスは広いんだなあ〜とボンヤリ車窓からの眺めを楽しんでいるうちにモンパルナスに到着。
ついつい車での移動でしたので、かさばるバスケット類の荷物までもが増えてしまっています。。。

ベル・イル島

2010. 05.29

いよいよ今回の旅も最後の目的地に・・・ベル・イル島にフェリーで渡りました。キブロンの港から45分程でかわいい灯台のある入り江に入港。
真っ青な空と真っ青な海、パステルカラーの建物が迎えてくれます。
この島の漁師は自分の船のメンテナンスの為にペンキを塗ると余ったペンキを自分の家に塗り、漁を終えて帰ると船と同じ色の建物が迎えてくれるそうです。
いつかステンシルで描いた事のある灯台のある島の風景・・・こんな島でゆっくりと一夏過ごせたらどんなに幸せな事でしょうか。
港の周りだけのゆっくりとした一日でした。お天気にも恵まれて、すっかり日に焼けています。
それからもう一つこの島に来たかった訳は、やっぱりカーテンです。ベル・イル島独特のレース編みのカーテン。始めてパリに来た時に買って帰ったレース編みの本の中にちょっと変わったカーテンがありました。
港町のメルスリーで灯台模様を編み込んだレース編みのキットを買い込みました。私に編めるでしょうか?
海のモチーフの生地やリボンやカーテンが沢山あって迷ってしまいます。

大西洋の小島へ

2010. 05.28

ブルターニュを南へ突っ切り大西洋岸の海辺の田舎町キブロンを目指して進みました。
その先にあるベル・イル島が目的地です。明日フェリーで島へ渡る前に今日はキブロンで泊まります。キブロンのホテルの周りは別荘も多いのでしょうか?海辺の町にふさわしい可愛い家が並びます。
海辺はまさに憧れの海の景色!!こんな海辺の景色にずっと思いを寄せていました。
続く砂浜と海辺の草と細い木のフェンス。海岸沿いの道路の電信柱も電線も家々も、港の灯台もカモメもヨットも!!
海辺の町なのに風は爽やかで少しもジメッとなんかしていません。この町に住んでみたい!!

ノルマンディーからブルターニュへ

2010. 05.27

モン・サン・ミッシェルから車で1時間程、ノルマンディーを抜けてディナンへと向かいました。ディナンはブルターニュの古い城下街。城壁の中の古い街並みは石積みの建物の壁に薔薇がつたい、ブルーグレーの窓がとても印象的。
この町に立ち寄ったのは二度程お目にかかった事のあるクロードさんのアンティークリボンや布やボタンを扱うお店があるからです。残念ながらこの日はお休み。6月15日から9月15日までの間はオープンしているようですが、その他は不定期のようです。
ちょうど今週末はディナンはお祭りでオープンするようでしたが本当に残念でした。

ディナンは想像以上に、とっても素敵!!石畳が続く小道は坂が多く城壁の上から町を見下ろすと家々のお庭が見え家庭菜園もありました。

アンティークレースとモン・サン・ミッシェル

2010. 05.26

りんごの村のシードルやタルトタタンを楽しみながらノルマンディーを走り抜けブルターニュへと向いました。
途中どうしても寄りたかったバイユー、ここは手織りの伝統レースで有名な小さな町。希少な19世紀のレースを見たくて立ち寄りました。
お店の名前はなんと「ナフタリン」レースを虫から守りたいと付けた名前だそうです。なんて繊細なレースでしょう!!何度も何度も本当にハンドメイドかって確認してしまいました。そんな繊細なハンドメイドのレースや刺繍をどんな細部までも大切に扱っているお店でした。
夢中でレースや刺繍を選んでいて、すっかり写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。
ブルターニュに入る前にモン・サン・ミッシェルにも立ち寄りました。ちょうど潮の満ちてくる時間と重なりみるみると水が押し寄せて、その潮の早さに驚きました。そして、やっぱり窓辺のカーテンが気になるモン・サン・ミッシェッルでした。

海辺の町からりんごの村へ

2010. 05.25

オンフルールのあふれる人から逃げ出すように隣のトゥルーヴィル・シュルメールに移動,もちろんこちらもすごい人!!でもしっかり魚市場で美味しいもの堪能しました。
毎日お天気には恵まれて、真っ赤に日焼けしてヒリヒリ。日焼け対策が不十分でした。。。
翌日はりんごの村を訪ねました。どこへ行っても気持ちを奪われるのは窓を飾るカーテン!きっとどこかにカーテン屋さんがあるに違いないと。。。
ふっふっ・・・見つけましたよ!!!
チョットだけですが買い込みましたよ。

海辺の町へ

2010. 05.24

立ち去りがたいジェルブロアをあとにして、田園風景の中を走り抜け海辺の町へと向かいました。
次に訪れたのはセーヌ川の流れ出る先のオンフルール、のどかな小さな港町。
というつもりでしたが、ちょうどフランスの祝日と重なってしまい3連休の真っ只中。まるでフランス中の人が集っているのではないかと思うほどの人!!人!!人!!港の景色と共にまるで「ディズニーランド(シー)」
何の祝日なのか?はわかりませんが、教会や他の建物の幾つかがアンカー模様を飾り付けたり。小道の通り沿いの家々の窓のカーテンが可愛くて。。。

ジェルブロワ

2010. 05.23

薔薇の蕾はまだ少し固めでしたが、すこ~しずつ蕾の先に花の色がのぞき始め、心ときめく様子のジェルブロワです。
この村はどうなっているのだろう?花の手入れが全ての仕事ではないのでしょうか。そんな風に思える本当に美しい花の村です。
壁につたう薔薇やクレマチス、藤、ブドウと窓とカーテン。
長い時を経た建物の小さな扉も石畳もすべてがしっくりと美しい花々につつまれています。

薔薇の村ジェルブロワ

2010. 05.22

ホテルでひと休みして、どうしてもこの季節に訪れたかった薔薇の村ジェルブロワに。この辺りはほとんどが田園風景、一面菜の花で黄色い大地の中を一本の道路が小さな村と村をつないでいます。
ホテルのある村からは少し離れたジェルブロワへは明日ゆっくりと訪れる予定ですが、まずは下見にと出掛けました。美し過ぎるジェルブロワです。

初めてのノルマンディー

2010. 05.21

パリ北駅から列車でノルマンディーのボーヴェ(Beauvais)に向かいました。パリを少し出るとすぐに風景が変わります。ほんの1時間15分程でボーヴェ駅に、ここからはレンタカーでの旅の始まりです。
まずは、今日の宿泊先へと向かいました。

パリの街から

2010. 05.20

毎回の急ぎ足のパリに比べると、今回は少しゆったりとした日程のつもりです。昨日夕方にホテルに到着し、フルールドクールさんがいらして下さり、田舎めぐりのアドバイスを色々頂きました。パリに来るたびにとてもお世話になります。本当に感謝です!!
昨夕はその後軽くお食事をして就寝。

2日目(5/20)はパリの街をブラブラと。
モンマルトル、ドログリーやBHVを覗いたり・・・と散策しました。
こんなに良い季節のパリは初めて!!どこも、緑と美しい花がいっぱいです。

Daysは少しずつ書いているのですが、アップの方はまとめてになってしまいそうです。

France

2010. 05.19

ホビーショーが終わって少しホットすると。6月からステンシル、ガラスエッチングの教室が始まります。
暮らしを楽しむがテーマのOutside inスクール、是非ご一緒に始めてみませんか?ペイントしてリフォームをしたりステンシルやエッチングを施す事で、自分の好きな物を自分スタイルで暮らしをコーディネイト!!もちろん、大切な基本を学びながらより広く・・・そんなOutside inスクールです。

新しい教室が始まる前のこの期間は私にとっては大切な準備時間です。これまでのサンプルを整理したり新に加えたり、そして自分自身もより広げたいと。
なんて言い訳をして2週間のお休みを頂いてフランスに来ています。今回はパリから少し足を伸ばしてノルマンディーとブルターニュに行く予定です。旅先からポストカードを送るように・・・と、そんな気持ちでDaysをお届け出来たらと思っています。
*Outside inは通常通り営業いたしております。

5/19(水)12時間の飛行を終えてようやくパリに到着。そんな疲れもすっかり吹き飛んでしまうようなこんな素敵なプレゼントが待っていてくれました!!

刺繍の為の小さなステンシルトレー

2010. 05.13

4月から始まったジュドフィルさんの刺繍レッスンも2回目が終わり次回は最後の仕上げになります。ふっくらと盛り上がったサテンステッチは本当に難しく,美しい仕上がりは憧れです。
最終回にはトレーに仕上げる為、手順を整理しながら小さなトレーを作りました。もちろん刺繍のところは省いてすみれのステンシルを。
ステンシルはいいな〜(独り言です)、前に作った型を使えば,ものの5分とかからずに出来上がり!! まわりだけは簡単クロスステッチをして、ちょうど持ち合わせのタッセルもぴったりでした。

来週からちょっとお休みを頂くので,その前に整理しておかなくてはならない事がいっぱいで1つずつ仕上げていっています。

ステンシルのアルバムバインダー2

2010. 05.11

今週末からステンシルの卒業生の特別クラスが始まります。今回のテーマは「ステンシルでアルバム作り」アルバムの表紙だけは出来上がっていたのですが,肝心な中の整理が出来ずにいました。ようやくホビーショーが終わって,昨日は机の上いっぱいにお気に入りのエーデルワイスのボタンやアップリケなどなど・・・ぜーんぶ広げて,アルバムの中身作りをしていました。

Outside inのお店に並んだボタンはカルトナージュで箱を作り,見やすく取り出しやすくなったのですが,私の手元に残したボタンたちは幾つもの瓶に入ったまま。。。何かに使おうと思う度にザラザラッと瓶から出して広げてはまた瓶の中へ。
せめて旅行に行く度に少しずつ集まって来たエーデルワイスのボタンだけでも見て楽しくすぐ取り出せるように整理をしたいなあ〜と思っていました。
そこで,厚紙にステンシルをした紙を貼りハトメで穴を開け,ボタンを取ったり付けたりが簡単に出来るようにしました。もちろん小さなアップリケやテープ,切手までも一緒にまとめて。これはアルバムというよりは収納バインダーですね。

カルトナージュで教えていただいたボンドの使い方や厚みの処理などを利用して,私勝手のアルバムバインダーです!!もう1つのガーデン日誌にする予定のアルバムは種をまいた日にちや成長過程を写真にとって、まるで我が子自慢のようなアルバムになりそうです。

そして作りたいもう一冊は背表紙に刺繍を入れて、小さな刺繍やレースを収納したいと思っています。卒業生の皆様是非ご参加くださいね!!

ホビーショー3日目

2010. 05.08

3日間のホビーショーが終了いたしました。3日目の今日はご来場者数もとても多く、沢山のご参加どうもありがとうございました。すべての回が満席となりご参加のご希望に添えなかった皆様には申し訳ございませんでした。

今日もほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。1時間という枠の中ですので途中になってしまった方もいらっしゃいますが,続きをプツプツッとカットしていただけると良いなと思っています。カルトンペルフォレで縁取ったステンシルはどれもとても素敵にかわいく出来上がり50を超える作品を見せていただくことが出来、幸せな3日間でした。

そして最後は床をぞうきん掛けしはがして、3日間のOutside inが元のただの広いスペースへと。。。お手伝いくださったスクール卒業生の皆様お疲れさまでした。どうもありがとうございました。

ホビーショーで,ガラスエッチングやステンシルそしてOutside inへご興味をお持ちくださった皆様,是非鎌倉にも足をお運びくださいませ。これからも楽しい事を沢山提案出来るお店にしていきたいと思っております。

どうもありがとうございました。

ホビーショー2日目

2010. 05.07

2日目も無事終了、ご参加のみなさまどうもありがとうございました。
昨日も今日も、ご遠方から(九州や四国などからも)カルトンペルフォレがやってみたくて!!とお越しくださった方もいらっしゃり、皆さんの関心の高さを感じました。
細かい作業ではありますが、刺繍に比べたらあっという間に出来上がります(刺繍と比べたらですよ!!)会場内で写真があまり上手には撮れず、今日も一部作品だけですがご紹介させていただきます。

明日は最終日。少しでもたくさんの方々にお楽しみいただきたいと思います!!是非、ホビーショーに足をお運び下さい。
Outside inのブースでお待ちしています。

ホビーショー1日目

2010. 05.07

カルトンペルフォレで飾ったステンシルのワークショップの様子です。
たくさんの方々が関心をお寄せくださり、体験していただきました。
ワークショップにご参加の方の中には、本やカルトンペルフォレも買い揃えたのだけど、どこから始めたらよいのか?わからなくて。と言う方も多くいらっしゃいました。
今日も未だ空席がありますので、是非ご参加下さい。
沢山の方で賑わった会場、写真を撮るゆとりが無くて極一部のご紹介です。

ガラスエッチングの体験レッスンも是非!!

ホビーショー始まります

2010. 05.06

いよいよホビーショーが始まります,今年もリベリュルさんとご一緒です。壁にはステンシルをしてOutside inらしさを出したつもりです!!

今年もガラスエッチングの体験レッスンはもちろん!!特別レッスンはカルトンペルフォレで縁取ったステンシルを木製フレームに入れて・・・とってもかわいいフレームが仕上がります。
カルトンペルフォレって何?っと言う方、ステンシルを体験してみたい方、手作りで出来上がる楽しみと飾る楽しさを味わいたい方!!是非ご参加ください!!

当日のお申し込みも歓迎です。では会場でお待ちいたしてます!!

5周年記念プレゼントは

2010. 05.05

5周年の感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをさせていただきました。
メルシーのカードを添えて ステンシルをした小さな布袋にハーブの種を入れました。
ホビーショーでも先着お買い上げいただいた方にプレゼント したいと思います。

ハーブの種は5種類どれが当たるかはお楽しみ!今年もホビーショーにいらしたら是非Outside inのブースにお立ち寄りください!!

ピクニックバスケット

2010. 05.03

ようやくお天気も安定して、ゴールデンウィークはピクニック日和が続いています。
5周年アニバーサリーワークショップをご一緒にお楽しみくださいました皆さま、ほんとうにどうもありがとうございました。
皆さんとっても素敵なピクニックバスケットが出来上がりました。バスケットは同じでもそれぞれのステンシルや色使いでこんなに色々なピクニックバスケット!!
第一回目(18日)は写真を撮らせて頂きそびれてしまいましたが、出来るだけご紹介させて頂きます。
ゴールデンウィークに役立っているといいな〜と、願いつつ!!