ステンシルのアルバムバインダー2

2010. 05.11

今週末からステンシルの卒業生の特別クラスが始まります。今回のテーマは「ステンシルでアルバム作り」アルバムの表紙だけは出来上がっていたのですが,肝心な中の整理が出来ずにいました。ようやくホビーショーが終わって,昨日は机の上いっぱいにお気に入りのエーデルワイスのボタンやアップリケなどなど・・・ぜーんぶ広げて,アルバムの中身作りをしていました。

Outside inのお店に並んだボタンはカルトナージュで箱を作り,見やすく取り出しやすくなったのですが,私の手元に残したボタンたちは幾つもの瓶に入ったまま。。。何かに使おうと思う度にザラザラッと瓶から出して広げてはまた瓶の中へ。
せめて旅行に行く度に少しずつ集まって来たエーデルワイスのボタンだけでも見て楽しくすぐ取り出せるように整理をしたいなあ〜と思っていました。
そこで,厚紙にステンシルをした紙を貼りハトメで穴を開け,ボタンを取ったり付けたりが簡単に出来るようにしました。もちろん小さなアップリケやテープ,切手までも一緒にまとめて。これはアルバムというよりは収納バインダーですね。

カルトナージュで教えていただいたボンドの使い方や厚みの処理などを利用して,私勝手のアルバムバインダーです!!もう1つのガーデン日誌にする予定のアルバムは種をまいた日にちや成長過程を写真にとって、まるで我が子自慢のようなアルバムになりそうです。

そして作りたいもう一冊は背表紙に刺繍を入れて、小さな刺繍やレースを収納したいと思っています。卒業生の皆様是非ご参加くださいね!!