ベル・イル島

2010. 05.29

いよいよ今回の旅も最後の目的地に・・・ベル・イル島にフェリーで渡りました。キブロンの港から45分程でかわいい灯台のある入り江に入港。
真っ青な空と真っ青な海、パステルカラーの建物が迎えてくれます。
この島の漁師は自分の船のメンテナンスの為にペンキを塗ると余ったペンキを自分の家に塗り、漁を終えて帰ると船と同じ色の建物が迎えてくれるそうです。
いつかステンシルで描いた事のある灯台のある島の風景・・・こんな島でゆっくりと一夏過ごせたらどんなに幸せな事でしょうか。
港の周りだけのゆっくりとした一日でした。お天気にも恵まれて、すっかり日に焼けています。
それからもう一つこの島に来たかった訳は、やっぱりカーテンです。ベル・イル島独特のレース編みのカーテン。始めてパリに来た時に買って帰ったレース編みの本の中にちょっと変わったカーテンがありました。
港町のメルスリーで灯台模様を編み込んだレース編みのキットを買い込みました。私に編めるでしょうか?
海のモチーフの生地やリボンやカーテンが沢山あって迷ってしまいます。