ブルターニュからパリへ

2010. 05.29

今朝は朝から雨。。。ずっとお天気に恵まれて、旅の途中に一度だけ激しいにわか雨にあいましたが、今日は本格的な雨模様。
朝ホテルを出てキブロンから車で40分程のヴァンヌで車を返して、ここからは列車でパリのモンパルナスまで戻ります。
行きの列車とは違い、新幹線のような速さ(新幹線よりは遅いそうです)で3時間15分。のんびりと進んだつもりの旅もずい分遠くまで来ていました。パリに近づくにつれて、時折日差しも差し込みお天気も幾分か回復したようです。
電車からの景色は、パリのほんの少し手前まではずっと田園風景が続きます。フランスは広いんだなあ〜とボンヤリ車窓からの眺めを楽しんでいるうちにモンパルナスに到着。
ついつい車での移動でしたので、かさばるバスケット類の荷物までもが増えてしまっています。。。