2010 年 6 月 のアーカイブ

クリスマス?

2010. 06.30

蒸し暑い日が続いています。まだしばらくは梅雨が続き,その後には今年も猛暑がやってくるのでしょうか?
そんな中、クリスマスの為の作品作りが続いています。定期刺繍教室も先月からクリスマスサンプラーに入り11月の完成目指してチクチクと。。。ステンシルは雑誌掲載作品なので今月末が締め切りでした。イベント教室の為のクリスマスデザイン等々、どうもピンと来ないうちにクリスマスものが進んでいます。

明日から7月,気分を夏に切り替えて夏のデザイン物を仕上げていきたいと思っています!!

手刺繍のカーテン

2010. 06.23

これは,ブーブロン・アン・オージュというフランスのノルマンディー地方の小さな田舎町で見つけたカーテンです。
このカーテンを見つけた時の感動!!伝わりますか〜?これって刺繍の練習布なのかなあ〜?四隅の模様やラスキンレース(ですよね?)の1つ1つも違っていたり色々な刺繍が入っているけどちゃんとシンメトリーです。
布地の目のしっかりした布に刺繍され 使い込まれ、洗い込まれてなんともかわいい!!「私もこんなカーテンを作るぞー」って、こんな窓があったらいいのに。。。

ラスキンレースのドイリー。。。

2010. 06.22

やっとラスキンレースのドイリーを仕上げました!!って喜びたかったのに。。。

出来上がったラスキンレースはあまり美しくありません。。。刺繍を終えて,ウキウキとさあ布をカット!!素敵な出来上がりをイメージして丁寧にカットを始めたつもり・・・刺繍を刺し終えてからのカットはとっても緊張します。
なのに。。。サテンブロックがとても汚い!!裏から芯の糸を入れすぎてしまったからでしょうか ぷっくりしているのは裏ばかり。。。表はボソボソ。気になってなるべく丁寧に際まで綺麗にカットしようとがんばっていたら、最悪の事態になりました。

初めてのラスキンレース刺繍,何だかそーっとしか使えないドイリーになってしまいました。ちゃんと使って洗えるドイリーが作れるようにリベンジするぞーっと心に誓います!!

ガラスエッチングと虫除けキャンドル

2010. 06.21

梅雨空というよりも、激しい雨かと思うとカア〜ッと夏の暑さ。そんな関東地方のお天気です。夏の虫もぐ〜んと増えて昨日は我が家にも網戸を付けました。(夏以外はうっとうしいので外しています)

そして,もう何年も前に空き瓶にガラスエッチングをして作ったこのキャンドルホルダーも登場!!毎年夏には並べて使うお気に入りです。
ピクルスなどが入っていた、ちょっと大きめのガラス瓶の再利用です。 海のイメージの錨や舵をエッチングして白い砂と貝殻を入れて、浮きの回りにあるロープのように紐を巻いています,灯すキャンドルは虫除け効果のある物。

キャンドルを灯すとエッチング模様がゆらゆらと,先月訪れたフランスの海辺の田舎町に思いは馳せます。ちょっとロマンチックな気分に浸り・・・なんて、現実は虫除けキャンドルの効果で一石二鳥とニンマリ!!

夏のガラスエッチングは何を作っても素敵!!お勧めです!!

ジェルブロワのバラ祭り

2010. 06.15


フランスの田舎町を旅して,最後はやっぱりパリのウルトラモッドに寄って・・・楽しい旅も終わり日本に帰り着くと同時くらいに・・・ウルトラモッドのとっても可愛い日本人の店員さんから、とっても可愛い絵葉書が届きました。

私たちが旅の最初に訪ねたバラの村「ジェルブロワ」まだ少し蕾が堅く少し残念な思いでしたが,きっともう満開の頃を迎えている事でしょう。毎年6月の3週目の日曜日に「バラ祭り」が開催されるそうです。パリから届いたかわいい絵葉書には「バラ祭り」に訪ねる予定とありました。どんなにか美しい事でしょう!!

美しすぎるバラの村「ジェルブロア」・・・是非楽しんでいらしてくださいね。秋には鎌倉でお話が伺えるのでは?と楽しみにいたしております。

庭に蛍が来る幸せ!

2010. 06.14

今日は,関東地方もとうとう梅雨入り。今日から一ヶ月ほどジメットしたお天気が続くのですね。。。

我が家の庭もうっそうと生い茂って来ました。ここに住んで25年目、毎年この時期は近くの川に蛍が飛びます。庭の土手の下にもその川が流れているのでふ〜っと蛍が庭に舞い込む事もありました。年々,そんな蛍も少なくなって来てしまっていました。ところが今年は庭の下の川にふわりふわりと蛍が飛び交っています。手の届きそうなところまでふわ〜っと飛んで来て,ここ2〜3日は暗くなるのが楽しみでした。
梅雨に入ってしまって雨が続いたら蛍のショーもおしまいでしょうか。

フランスからのカーテン

2010. 06.09

フランスから帰って瞬く間に一週間が過ぎ、鎌倉にもフランスからのカーテンや小物が並びました。今回の旅行で一番私の気持ちを引きつけたカーテン!!沢山買い込んできたかったのですが厳選に厳選を重ねて。

「海辺の町」でも「バラの村 」でも縦長の窓を美しく飾っていたカーテン、どのカーテンを見ても上から下へ模様が繰り返されています。どうなっているのかな〜?と、とても興味津々に思っていましたがやっとカーテン売り場を見つけて、カーテンの仕組みに感激!!どんな丈の窓にも合わせる事が出来て、なおかつ何も縫う必要なし!!う〜〜〜ん,このカーテンすごいな〜!!驚きと関心!!

幅は45㎝、60㎝,90㎝などなど揃っているのですが,丈は切りっぱなしでそのまま使えるようになっています。もちろん幅を自在にカットしても使える物も!!写真にある錨がレースのように繋がっているカーテンは幅も丈もお好きなところで。この錨模様の上の丸がポールを通すところ、わかりますか?だからどこで切っても長さも幅の調節もOK。とにかく縫う必要無しのカーテンに感激です。

百聞は一見にしかず・・・是非見にいらしてください!!