2010 年 7 月 のアーカイブ

ドロンワーク刺繍のノート

2010. 07.31

明日から始まる10日間「夏限定のワークショップ」。今年は刺繍のワークショップが4日間あります。刺繍のワークショップは私も参加する度にもう少しやってみたい!!もっとやってみたい!!と,ますます熱が入ります。

こちらのドロンワーク刺繍のノートはミニノートの表紙です。小さなノートですが刺繍を入れるフレームがしっかりとして簡単に刺繍布が挟み込めるようになっています。その上、一番外側には保護出来るよう薄いアクリルまでついていて至れり尽くせり。ノートの部分を使い終わってしまっても,表紙を切り取ってそのままフレームとして飾りたいと思います。

刺繍はちょっと欲張り過ぎのワークショップになりそうな。。。ドロンワークに加え,アジュール刺繍、変わりレゼーデイジーまで!!素敵です!!

ドロンワークやアジュールってどんな刺繍だろう?と思われる方,是非この機会にご参加ください!!とても小さな作品なので初めての方でもきっとお楽しみいただけると思います。

カルトンペルフォレとガラスエッチング

2010. 07.29

夏限定のワークショップがまもなく始まります。沢山のご参加ご希望を頂きどうもありがとうございます。お陰様で満席のワークショップもございますが,まだ若干名空きのあるワークショップもございます。

8月4日(水)の「カルトンペルフォレ 夏のフレーム」
ホビーショーではカルトンペルフォレとステンシルを組み合わせて楽しんでいただきましたが,今回はガラスエッチングとの組み合わせです。

カルトンペルフォレもお好きな色を選んでいただき、まわりのレース模様にオリジナルデザイン を加え少し難しいカットになります。仕上げにエッチングを加えエッチングが効果的に見えるように色をすり込み,ちょっと欲張り過ぎのワークショップです!!

カルトンペルフォレも,ガラスエッチングも体験してみたい!!と思われる方は是非ご参加ください。お待ちしています!!

今年も夏限定のワークショップ

2010. 07.19

いよいよ梅雨も開け本格的な・・・いえ、それ以上の猛暑の夏がやって来ましたね。
暑くて暑くて、つい何もやる気になれずに過ごしてしまいがち。そんな夏の暑さに負けずに手作りの楽しさと充実感を味わおうと,今年も鎌倉 Outside inでは「夏限定のワークショップ」を開催いたします。

8月1日(日)から10日(水)までの9日間(5日は定休日になります)ご一緒に是非お楽しみください。
ステンシルを始め,刺繍、カルトンペルフォレ,そして今年初めてのナンタケットバスケット作りにソーイングも!!詳細はまもなくHPに。 皆様のご参加をお待ちいたしてます!!

アンティーク刺繍で

2010. 07.14

5月に行ったブルターニュのバイユーで買って来たアンテーク刺繍の端切れ。一枚一枚丁寧に洗いアイロン掛けをしてOutside inに並んでいます。どれもとても美しい手仕事の刺繍で、皆さん手に取りお気に入りを見つけてくださっています。選んでいらっしゃる時はとても真剣!どんな風に生かそうかと思いを巡らせている様子が分かります。

1つだけとても固い芯が貼られちょっと使いにくそうなものがありました。これはきっと襟の部分の刺繍だと思います。何かうまく生かしたいとスクエアーネックのコーナーに付けてシンプルなワンピースを縫ってみました。

何にしようか?と眺めているだけでも嬉しい刺繍やレースですが、何か形になると嬉しさは倍増です。

デコクロ?

2010. 07.07

スカートを縫いました。スタッフが着ていたシンプルなワンピースがとてもきれいな色の織物で「素敵!!」といつも言っていました。とっても古い?(30年位前?)生地で縫ったものだそうです。その残り布を昨年もらって,ようやく今年になって縫ったのですが、残り布なので、ワンピースとはいかずスカートを断つのがギリギリいっぱい。着あわせてしっくりくるものが無かったので、「デコクロ」してみました!!

皆さん知ってましたか~?ユニクロの洋服にオリジナルなデコレーションをして「デコクロ」と言うのを。
これって、ステンシルがピッタリですよね。という事でユニクロTシャツにスカートの色に合わせてボタンを並べたステンシルをしました。ちょうど色の合うボタンもあったので、それも加えてみました!!今年は「デコT」をもっと楽しも〜!!
ただ一つ、問題点が・・・縫製途中でちょっとデザイン変更をしてしまったので、ウエストゆとり分を削ってしまう事に。少し引き締めないとはけないスカートになってしまいそう。。。

デザイン画の締切に

2010. 07.05

今日までに送る約束のデザイン画があり,昨日発送しました。
昨日の日中はとっても暑かったので夕方になってから散歩がてらにテクテクと 配送センターへ向かいました。

いつも自宅から駅に向かうのとは反対方向なので散歩に行こう!!と思った時にしか歩く事のない道のりです。午後7時までに持ち込まないと明日には着かないので,自宅をプラプラと6時に出ました。6時と言ってもまだ日差しが暑くて,本当に夕方なのかしらと思うほど。

いつの間にこんなに住宅が建ったのだろう??と思うほど家が建ち並んだところもありますが,まだまだほとんどまわりは畑です。なすの畑であまりに支えの竹が立派なので(プラスチックではなく昔ながらの竹です)どんな風に結んでいるんだろう?などとついつい見とれていたり,途中の川にいる鴨をずっと覗き込んでみたり,畑に植えられたルドベキアが暑い夏を元気にしてくれたり,生け垣からはみ出したあじさいの彩りにうっとりしたり。。。

あ〜っ、写真を撮ればよかった!!と帰り道に気がついたのですが、写真を撮るにはもうちょっと薄暗く畑の向こうの夕焼けだけ。宅急便1つ出すのにもこんな中を往復1時間以上も歩いていきます。でもとてもよい気持ちです。

エーデルワイスのボタン

2010. 07.02

脚立にひっかかりジーンズが・・・さけました。なるほど,昔ながらのGパンと今時のリーズナブルなジーンズとの違いはこんなものなのだと納得!!
とは言え、ジーンズ素材は何だか捨てられず、ポケットいっぱいを利用して 便利ポーチにリメイク。
夏は大きなマルシェバッグを持ち歩く事が多いのでバッグinバッグのようにカゴの中を整理するにも必需品です。
そしてフランスに行く度に増えていくエーデルワイスのボタン 。いつもチョーカーやブローチのアクセサリーにして楽しんでいますが今回はジーンズに合わせブレスレットに!!

ポーチには大きなエーデルワイスのステンシルを1つ!!
マルシェバッグを提げてどこかに遊びにいきたくなりました!!