アンティーク刺繍で

2010. 07.14

5月に行ったブルターニュのバイユーで買って来たアンテーク刺繍の端切れ。一枚一枚丁寧に洗いアイロン掛けをしてOutside inに並んでいます。どれもとても美しい手仕事の刺繍で、皆さん手に取りお気に入りを見つけてくださっています。選んでいらっしゃる時はとても真剣!どんな風に生かそうかと思いを巡らせている様子が分かります。

1つだけとても固い芯が貼られちょっと使いにくそうなものがありました。これはきっと襟の部分の刺繍だと思います。何かうまく生かしたいとスクエアーネックのコーナーに付けてシンプルなワンピースを縫ってみました。

何にしようか?と眺めているだけでも嬉しい刺繍やレースですが、何か形になると嬉しさは倍増です。