小さなカルトナージュ

2010. 09.20

ソーイングトレイに引き続きカルトナージュの小箱です。広岡ちはる先生にOutside inでのカルトナージュのお教室をお願いして、ふと振り返ってみたらもう4年目にもなりました。その前年より、スタッフだけのの特別教室から始まりステンシル卒業生の為のクラス・・・なんと5年間も。広岡先生、丁寧なご指導をいつもどうもありがとうございます!!

布・・・とくれば針と糸!!というのが当たり前だった私が、ステンシルと出会い好きな色や柄をプリント出来る事に夢中になり、今度はカルトナージュとの出会いが縫い代が糊代に変わった世界を広げてくれました。

そして、こちらの小箱は洋書の中に見つけたバスケット型・・・フランス語のため全く文字には目がいかず写真だけを眺めていて次のページをめくったら、え〜??って!!これ、こんな風にたたまっちゃうの??そして後ページにある型紙を見てまたまたビックリ!!こんなに小さい!!

秋のステンシル卒業生クラスでは簡単カルトナージュのアドベントカレンダーを作ります。カレンダーに毎日1つずつさげるチャーム入れに、このかわいい小箱を作ります。(拡大すると見えてしまう隙間は、まだボンドで貼っていないからですよ。。。作り方説明の時に外して見せたいので)

私はアドベントカレンダーに合わせてもう1つ、この小箱を作成中です!!