「ラ・マーノ」お料理教室

2010. 12.21

アドベントカレンダーまたまた慌てて2つ一緒にアップです。ちょうどどちらもクリスマスツリーのステンシルですが全く違うツリーですね〜!!枝も帽子も本物のフエルトのどんぐりが。

いつもいつも慌ただしく駆け抜けている毎日ですが、とりわけ先月はステンシル・ガラスエッチングの教室はもちろん刺繍も、カルトナージュも、ナンタケットバスケットも、ソーイングもとびっしり!!その上、広島・松山での教室も、カルトナージュの作品展も開催!!卒業生クラスでの(少し早めでしたが)クリスマス会までと。ほんとうにもりもりもり!!の11月でした。

そんな中の息抜きはお料理。今回の広島「サロン・ド・古江」でのお教室も(前回8月にお伺いした時の様子がこちらです)しっかり「ラ・マーノ」(木村真美先生)のお料理教室の日程に合わせてもらいました。12月のクリスマスメニューが気になるところですが、11月に遡ってご紹介させていただきます。

メークィーンを使ったニョッキ・・・これがほんとにおいしかった〜!!!今まであまりニョッキがおいしいなんて思ったことが無かったのですが、これは9割がマッシュされたポテト。これまで食べたことのあるニョッキってほとんどが小麦粉で出来ていたのだということがわかる。こねたてゆでたてが勝負のニョッキ、我が家のパーティメニューに加えるにはちょっとタイミングが難しいかな。