ホワイトバルサミコとセミドライトマトのオリーブオイル漬け

2010. 12.22

ヤドリギのリースのアドベントカレンダー。パールの実が素敵なアイディアです。ヤドリギのステンシルが私のツボ?!箱を開けたところも素敵でした。

昨日に引き続きお料理話で・・・「ラ・マーノ」(木村真美先生)のお料理教室でリフレッシュし、お勧めのホワイトバルサミコ酢を買ってきました。元々穀物酢はちょっと苦手でリンゴ酢を使うことが多いのですが、味を見させていただき「これは良い!!」と買い込んできた訳です。
11月の初めに逗子での教室があり、その帰りにイタリアンランチをしました。(スタッフがしっかり調べてくれていた、リーズナブルでおいしいB級レストラン?です)そこでソーセージパンドケーキというのをいただきました。ぶつぶつ言いながら食べている私を見て「作ろうと思っているでしょ」と、「はい、その通り!!」作ってみました!!「ソーセージのケークサレ」

マスタードだけではちょっと淋しいので人参のマスタードマリネを添えて。マリネソースにホワイトバルサミコ使ってみました。彩りも綺麗になるし、まろやかで気に入ってます。味と食感はまだまだ研究中、毎回出来上がりが違ってます。

逗子で食べた「ソーセージのパウンドケーキ」は少しパサ付きが気になったので「セミドライトマトのオリーブ付け」を一緒に焼き込みました。しっとりいい感じに焼き上がりました。実はこの「セミドライトマトのオリーブオイル漬け」はまた別のお料理家さんのところで出会ったものです。また次回ご紹介したいと思います。