スタジオカルティベイト

2010. 12.23

アドベントカレンダーのまわりはドロンワーク刺繍です!!写真では少ししか見えていませんがとても素敵なクラシカルな柊模様のプリント地。その色に合わせドロンワークの下からののぞく赤と柊のステンシルです。

続けてお料理話ですが・・・クリスマスに始まり年末年始、おもてなし料理を作ることが多くなります。お料理は忙しい中の楽しみな息抜きです!!

鎌倉のOutside inは、鎌倉駅から続く道路からほんのちょっと入っただけのところなのですが、静かな住宅街の中になります。そこからほんの2・3軒先に陶芸家の倉田牧郎さん「佐助Room114」が越してこられました。10月に陶芸展を開催され、初日の「倉田さんの器」「サスケストアの食材」「カルティベイトの料理」が一体となり・・・器の上で”美味しい共演”というイベントにお邪魔してきました。そこで魅力的な落ち着いた色と使い心地の良さそうな形の器を2つ購入!!そして藤本 洋子(スタジオカルティベイト)さんをご紹介いただきました。藤沢片瀬山にあるスタジオでワインに合わせたおつまみのレッスンがあると伺って、早速お伺いさせていただきました。

ボジョレー解禁がもうすぐという11月初旬でしたので、メニューは「ボジョレーに合うおつまみ」もうこれはすぐに役立てる!!と感激。その時に使われた自家製の「セミドライトマトのオリーブオイル漬け」おいしかった〜!!もちろん作り方も教えていただきましたが、もうトマトの季節でもないし・・・瓶詰めを見つけて買っちゃいました。でも、これもなかなかおいしかったですよ!!

お料理に興味のある方はスタジオカルティベイトさんでは、お酒に合うおつまみのコース以外にも、もちろんフランス家庭料理や季節のお菓子などなどのカリキュラム充実しています。是非、お訪ねください!!