刺繍教室開講

2011. 01.24

新しいカリキュラムになって刺繍教室がいよいよ始まりました。今年は午前クラスが4年目をむかえる上級者向け(皆さん!!って私も含めてになるのでしょうが・・・もう上級者のはずですよね〜)のホワイトワークのスクリーン。そして午後クラスは初心者にも参加しやすいハーダンガーのドイリーとドロンワークやリボン刺繍も入ったフレームです。どれも魅力的です。

私の参加したホワイトワークのスクリーンは気合いを入れて取り組まないと落ちこぼれそう。。。初回は赤糸の印付けとサテンブロックまで、まだ少しゆとりが持てそうなうちに昨年から取りかかっているカフェカーテンを仕上げねば!!

実はこのカフェカーテン、昨年の課題作品のNOELの刺繍を習ったらすぐに作りたい!!と思っていました。クリスマスを目標に仕上げる予定が、新年を目標に・・・が、とうとう未だ未完成。でもやっとスノーフレークを全部刺し終えたので後は裾のハーダンガーをがんばるぞ〜!!

なんとしても冬の窓辺を飾りたい!!でも、もう寒さにうんざりの今日この頃は、早く春らしいカーテンに替えたいところなのですが。。。