2011 年 3 月 のアーカイブ

いつもの教室で

2011. 03.30

いつもの鎌倉での教室を再開いたしました。
皆さんそれぞれ大きな痛みを乗り越えなければいけないという気持ちと被災された方々への思いを持って久しぶりに鎌倉に訪れてくださいました。

Outside inとして何か出来ることをと始めた義援金募集の協力。チョーヤの梅酒瓶にガラスエッチングをした一輪挿しを作り、ご購入いただいた全額を日本赤十字社に募金させていただいています。

沢山の方々にご賛同いただけ,現在約100個(約¥70.000)の募金をさせていただきました。どうもありがとうございました。この小さな一輪挿しの活動は被災者の皆さんの元の暮らしが戻ることを祈って、ずっと続けていきます。

*義援金について

昨日は延期になってしまっていた「がま口ポーチ」のワークショップでした。出来上がった皆さんの「がま口ポーチ」の写真を撮らせてもらうつもりでしたのに、うっかり撮りそびれてしまいました。残念です。。。

ご賛同下さった方々の暮らしに小さな一輪挿しが小さな安らぎをもたらせてくれたら幸せです。

チョーヤの梅酒瓶にガラスエッチングで義援金を

2011. 03.26

野の花、庭に咲く花を一輪摘んで空き瓶に活ける。こんな些細なことがどれだけ幸せなことなのでしょうか。一日も早くこんな穏やかな日常が被災地の方々に戻るように、私が出来ること・・・祈ったり、思ったりするだけでなく出来ることを。

義援金について

このまま不安な気持ちで止まっていたら日本の経済はますます元気がなくなってしまうから、元気に動き出したいと思います!!
明日からは通常通りの教室を始めます。計画停電に協力しながらですので多少時間の変更などがございます。ご参加予定の皆様には直接ご連絡させていただいておりますが、これからのご参加も受け付けておりますので 何かご不明なことなどがございましたらどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

これからも、ご一緒に「暮らしを楽しむ」毎日がつくっていけますように。

ご賛同ありがとうございます

2011. 03.23

胸の締め付けられるような思いで過ぎていた日々でしたが、一輪挿しのお申し込みのメールをいただき、お書き添え下さった一言に今度はとても胸が熱くなる思いです。

ご賛同下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

一日も早く、心の底から楽しむことが出来る些細な日々が戻って来ますようにと、ご一緒にがんばることが出来たら小さな力になれそうな気がします。

しばらくずっとこの義援金募集を続けて行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

義援金について

義援金について

2011. 03.21

あれから10日が経ちました。凍り付いたように止まってしまっていたようにも感じられるのは、被災地から離れているから。
被災地の方は寒くて暗くて恐怖や空腹、あらゆる厳しい困難との戦いの10日間、なんて長い時間でしょうか。

今ここから出来ることは節電と買い占めにはしらないこと、そんな目先のことだけに苛立ちも感じます。最も力になれるのは義援金以外には無いでしょう。
それぞれ皆さんも色々な形で義援金を送るという行動をされていらっしゃると思います。私たちに出来る義援金を送り、その時だけで終わってしまわずに、その後もあちらこちらに設けられた義援金募集に協力。その時出来るほんの少しずつでも重ねていくことでも、ちりも積もって役立つことが出来るのではないかと思っています。

そんな風に思い、今の私に出来ることを考えてみました。

ガラスエッチングをした小物の中で小さな梅酒ビンの一輪挿しがとても気に入っています。この一輪挿しをご覧下さった皆さんも「かわいい〜、欲しい〜」と言って下さいます。そんな方には、もちろん「チョーヤの梅酒瓶ですので作ってくださいね」とお伝えしてきました。

でも「こんなに小さな文字の型を作るのは難しくて、無理です!!」と返されてしまいます。そうは言っても梅酒ビンを商品にする訳にはいかず、これまでそのままにしていました。

こんなとき、寄付としての販売が出来ないかと考えています。お申し込みいただいた方には小さな文字のエッチングをして1つ¥700でご郵送させていただきます。郵便振り替え用紙を同封いたしますのでお振り込みいただき、その売り上げはすべて義援金として被災地にお送りしたいと思います。

デザインは3つ用意しました。A)  B) C)ご希望のデザインをご指定ください。

ご賛同いただける方は mailorder@outsidein.jp
こちらまでメールにてお申し込みくださいますようお願いいたします。

つたない考えとは思いますが、何かせずにはいれない思いからだけです。

A)  petit a petit 少しずつ・・・いろんな思いを込めて少しずつと入れてみました
B)Himbeergeist・・・果実酒のラベルから
C)Outside in・・・アウトサイドイン

休講のお知らせ

2011. 03.16

フランスやアメリカなど海外からも心配とお見舞いのメールや電話をいただきました。「言葉をかけることしか何も出来なくて。。。」と
でも同じ日本にいても今の私に出来る事もかわりありません。せめて節電する事と買い物にはしらない事、そんな目先のことだけです。

*18日(金)19日(土)の教室も引き続き休講とさせていただきます。後日振替の日程は改めてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

延期のお知らせ

2011. 03.15

Outside inは地震の影響による交通の乱れ計画停電を考え本日も休業とさせていただきます。

なお、本日予定いたしておりましたワークショップは延期とさせていただきます。
後日改めて振替の日程をご連絡させていただきます。

*ご参加予定の皆様には直接、メール、電話等でご連絡をさせていただきましたが お返事の確認をいただけてない方がおります。ご確認いただけました方はお手数をおかけいたしますが、

school@outsidein.jp

こちらのアドレス宛までご連絡をいただけますようお願いいたします。

休業のお知らせ

2011. 03.14

東北地方太平洋沖地震で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます

3月14日(月)15日(火)

地震の影響による計画停電・交通規制などのため休業とさせていただきます。

「ボタニカルクレモラート」・「ステンシル入りシャル入りのがま口ポーチ」のワークショップ、「S-1クラス」も休講とさせていただきます。振替の日程を決め、各クラスご参加予定の皆様には改めてご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

休講のお知らせ

2011. 03.12

大きな地震がありました。一夜明けて、明るくなるにつれて被害の状況がニュースで伝わり胸が締め付けられる思いです。

Outside inにはガラスエッチングの為のガラス器が大変多いのですが、割れること無く済みました。停電も昨夜のうちに回復いたしましたが、交通機関や余震情報等をふまえ本日のレッスンは休講といたします。
また明日(13日)は事情により15:00閉店とさせていただきます。

どうぞ、ご了承お願いいたします。
*尚、本日Outside in店舗はオープンいたしております。

がま口ポーチのワークショップ

2011. 03.07

今年のOutside inの春のワークショップは「私だけのバッグ作りのお誘い!!」としてmarico’s Bagのオーダー会に続き「がま口ポーチ」の手作りです。

5日(土)に一回目が終了。皆さんそれぞれの(出来上がった皆さんのお写真を撮らせていただいたつもりだったのですが・・・2つ写真が見つからない。。。ごめんなさい)イニシャルの入ったポーチが出来上がりました。ステンシルは色々な型を用意しておいたつもりでしたが、やっぱりエーデルワイスが一番人気でした。でも色が違うだけでずいぶん雰囲気が異なります。アイロン接着のイニシャルですが、ステンシルと色を合わせた刺繍糸でちょっとかがると、すっかり手で刺したような刺繍に見えちゃいます!!

このがま口ポーチ作りはmarico’s Bagのデザイナー清宮満理子さんから教えていただいた秘訣が色々!!だからこそ簡単に綺麗に仕上がります!!