2011 年 6 月 のアーカイブ

広島2日目

2011. 06.28

2日目の今日は午前中はサロン・ド・古江「ラ・マーノ」真美先生のお料理教室に参加させていただきました。
今日のメニューは昨日頂いた宝石詰めのような「野菜のテリーヌ」そして何と贅沢なハモのミンチのパスタ「ハモのラグー」メインは「牛肉とごぼうのトマト煮込み」デザートは「塩キャラメルの蒸しケーキ」
しっかり教えて頂いてきましたので、早速帰ったら作りたいと思っています!!
昨日の早朝からのスケジュールに比べゆったりとお料理を頂いてから始める事が出来た今日のワークショップは「ソーイングバスケット」ステンシルに刺繍を加えて、簡単カルトージュで仕上げます。
同じステンシル型を使ってもレイアウトや色使いでこんなに自分らしい物に仕上がりました。それが嬉しい!!

広島

2011. 06.28

昨日から広島の「サロン・ド・古江」のワークショップに来ています。
早朝4:30に家を出て、「サロン・ド・古江」にAM10:00に到着、11:00から「ガマ口ポーチ」のワークショップが始まりました。途中ランチタイムのお楽しみ付き!!こんなに綺麗で美味しいランチ付きなんです。
宝石が詰まったような綺麗な野菜のテリーヌ、冷んやりと美味しかったです。
残念ながら写真を撮り損ねてしまったのもありますが、それぞれ個性的に仕上がったガマ口ポーチをご紹介いたします。

ソーイングワークショップ3

2011. 06.23

リバティプリントの袖付きチュニック、3回目(追加の追加です)が昨日終了いたしました。

お顔はのせないお約束ですので今回も。。。本当はどのリバティプリントも選ばれた方に本当によくお似合いで是非お顔ごと発表したいところです!!
リバティプリントは生地のまま見ているよりも、どれも仕上がった方がずっと素敵!!私自身も次に縫いたいプリントを選びたいのですが 、どれもよく見えてしまい増々迷ってしまいます。

ソーイングワークショップにご参加下さった皆様、是非作られた型紙を使って、2枚3枚とチャレンジしてください。無我夢中で仕上げていったので、解らないところがあったら聞きにいらしてくださいね。

リバティープリントを使ったソーイングワークショップにご協力いただきましたホビーラホビーレさんに感謝いたします。どうもありがとうございました。

2011 作品展終了

2011. 06.20

6月17日より4日間開催いたしました作品展が無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆様どうもありがとうございました。
また、準備から後片付けまでお手伝いをくださった皆様どうもありがとうございました。
初夏のスウィーツを作ってくれたクローバーリーフさんどうもありがとうございました。
そして、ご出展下さった皆様本当にどうもありがとうございました。

お越し頂くことの出来なかった方々にも少しでも作品をご紹介出来るよう改めてUPさせて頂きます。

本当に沢山の皆様に感謝!!感謝!!の気持ちで一杯です。どうもありがとうございました!!!!!

作品展3日目

2011. 06.19

今年も作品展会場はOutside in店内(第一会場)と佐助自治会館(第二会場)をお借りしています。
第二会場の方はガラスエッチングの作品が窓辺に並びとても美しいです。
壁際にはステンシルの課題作品、そして中央にはペンダントシェードのエッチング模様が輝いています。
エッチングの無料体験レッスンも行なっておりますので、まだエッチング未体験の方は是非!!

2日目終了

2011. 06.18

作品展2日目が終了いたしました。
今回はお越し頂いた皆様に初夏のスウィーツをお楽しみ頂いてます。作品展のおもてなしはOutside inの大事なこだわりどころ!!
自由が丘デポー39のキッチンでお菓子を焼いていた方、その時からのつながりでお願いした初夏のスウィーツ。昨年鎌倉由比ケ浜に「クローバーリーフ」と言うかわいいお菓子のお店をオープンされました。
作品展の為にいつものクローバーリーフさんのお菓子とは違うスウィーツを特別に作って頂きました!!

作品展2日目

2011. 06.18

今朝、作品展DMのアジサイ色に合わせて下さったと、可愛らしい紫陽花が届きました。
私の大好きな秋アジサイ色!!八重咲きで「マルマルマルモ」と言う名前?ちょっと違うかも。。。
Outside in School Exhibtion、鎌倉のアジサイと共にご覧に是非、皆様お誘い合わせの上おこし下さいませ。

一日目終了

2011. 06.17

降ったり時々晴れ間がのぞいたりの一日でした。
沢山の方にお越しいただきどうもありがとうございました。午前中は少し雨あしが少し強かったので、心配でしたが午後は会場いっぱいにお越し下さりました。
写真は、日傘とミニポーチやアルバム作品の展示です。

作品展始まります

2011. 06.17

6月らしい梅雨空、紫陽花も美しく濡れて今日から作品展が始まります。
雨の鎌倉は一段と美しく、ここ佐助あたりは小町通の賑やかさとはかわりしっとりと落ちついています。
是非、皆様お誘い合わせの上おこし下さいませ。

雨の季節に

2011. 06.16

いよいよ明日から作品展が始まります。鎌倉に移ってからずっと冬に開催して来た「STENCIL & GLASS ETCHING EXHIBITION」今年は鎌倉の最も美しいあじさいの季節に開催となりました。

私がステンシルを始めて25年ほどになるでしょうか。こんなに長くステンシルを続けて来たのは「ステンシルをちょっとする事で季節のおもてなしが簡単に楽しめる」その魅力にハマっているからだと思います。たった1枚の簡単なステンシルの型を作ればカーテンや、テーブルクロス、ただのコピー用紙だっておもてなしの心のこもったランチョンマットにと、暮らしに彩りを添えて楽しむことが出来ます。

四季折々の移ろいの美しい鎌倉、ずっと冬の季節ばかりの作品展開催ではもったいないと今年は初夏の開催にといたしました。

作品展にはOutside inスクールの生徒さん、また卒業生の皆さん方による出展作品が沢山並びます。ステンシルやエッチングの様々な生かし方、楽しみ方の豊かさにきっと驚かれると思います。暮らしを楽しむステンシル、ガラスエッチングエッチングをご覧に是非、鎌倉に足をお運び下さい!!

初夏のおもてなしをご用意してお待ちいたしております。

作品展詳細はこちらから

ワークショップ ソーイング

2011. 06.14

昨日は「リバティで作る袖ありチュニック」のワークショップの2回目。ソーイングのワークショップは定員が6名と限られている為「初夏限定のワークショップ」の日程が決まってすぐにお申し込みをいただき、ホームページでお知らせする前に満席に。慌てて追加日程を決めさせていただきました。ご参加の皆様どうもありがとうございました。

1回目のワークショップでは、ご参加の皆さん全員が出来上がり最後に皆さんのお写真を撮らせていただいたのですが、今回はお時間に制限がある方もいらっしゃり、残念ながらお写真を撮らせていただけたなが3名の方のみ。
どちらもそれぞれお似合いで嬉しい〜です!!

1回目は偶然にもブルー系統の色ばかりでしたが2回目は本当に様々なリバティプリントが並びました。全員のお写真が撮れなくて残念。。。

途中になってしまわれた方は、どうぞそのままになさらぬように一日も早く縫い上げてくださいね。わからないところはいつでもご相談下さい。最後までお手伝いさせていただきますので。

初夏のワークショップ 6日目

2011. 06.09

昨日は広岡ちはる先生のカルトナージュ「キー&アクセサリートレイ」のワークショップでした。トレイの真ん中は先生がご用意下さったモード紙デザインのプリント、お好きなカットを選んで制作です。

ビビットな、う〜ん何色っていうんでしょうか?フランボワーズ?フクシャ?フランスの伝統色らしいピンク。近頃、私がキュンと飛びついちゃう色合わせです。!!

広岡先生のワークショップはいつもすぐ満席でなかなか受講することが出来ず、「今回はとってもラッキーでした!!」と皆さんにとても喜んでいただけて、ご遠方よりご参加下さった方々も。皆様、ご参加どうもありがとうございました。

初夏のワークショップ 5日目

2011. 06.07

リバティープリントの袖ありチュニック、ソーイングのワークショップは定員が6名。ミシンが8台あるので8名までご参加いただけるのですが、生地を裁つのに広々机を使いたいので6名が理想的でしょうか。
2日間程かけてゆっくり仕上げたらよいと思ってはみるものの、「今日参加して今日仕上がって帰る!」というのが何よりの喜び!!

ということで、11:00~始まったワークショップは途中ランチ休憩を入れてそれぞれ仕上がるまで。午前中に自分サイズの型紙を作り裁断。午後からは集中して縫製です。

今回はホビーラホビーレさんにご協力をいただいてお好きなリバティープリントを事前に選ぶところから、既にここで皆さんかなり迷われて悩まれたとの事、すごーくお気持ちわかります!!今回の皆さんは、さわやか系の色を選ばれてました。衿ぐりのデザインも袖丈もお好きに選んでいただけるように用意していましたが、シンプルに仕上げられて2着目をアレンジしてとの意気込み。出来上がっての記念撮影は皆さんとても似合って素敵でした!!のに、Daysにはお顔を載せないお約束でしたので。。。やはりお洋服はお顔があって着られた方がずっと素敵です!!

作られた型紙を使って今度は色々アレンジを加えた衿ぐりや袖丈を楽しんでワードローブを広げて下さいね!!

追加日程詳細

初夏のワークショップ 4日目

2011. 06.06

6月3日から始まった初夏のワークショップも前半があっという間に過ぎ・・・夢中になっているうちに、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。。。仕方なく、ワークショップとは無関係の写真は昨年訪れたフランスのほんとにほんとに美しいバラの村ジェルブロア!!ちょうど今はバラ祭りの頃だと思います。

と、無関係の写真になってしまいましたが、ワークショップのご報告を。
2日目はガラスエッチングとカルトンペルフォレのペンダント。ちょっと欲張り過ぎのワークショップでしたが、皆さんほぼ時間内に出来上がりイニシャル、カルトンペルフォレの色、ペンダントの紐との組み合わせに同じものの一つもない素敵なペンダントが出来上がりました!! う〜〜〜ん、写真を撮り忘れて本当に残念!!

3日目は御園二葉先生の刺繍。こちらは私は参加出来ず今日スタッフから楽しそうな話を聞き、残念な思いに。。。

さて、明日はチュニックのソーイング!!皆さんが喜んでくださるように!!ちゃ〜んと仕上がるように!!気合いを入れてがんばらなくっちゃ!!!!

そして明日こそは写真を撮るぞ〜

人気の「ガラスエッチングとカルトンペルフォレのペンダント」と「チュニック」のワークショップは追加日程を設けました。
詳しくはこちらからどうぞ。

8日のカルトナージュにも若干の空席がございます。是非ご参加下さいませ!!

初夏限定のワークショップ スタンプアート

2011. 06.04

毎年8月に開いている夏限定のワークショップ、今年の夏は節電のことを考えると8月に開講することは出来ないかなと思いました。
でも、今年は無し・・・にしてしまうのは何だか淋しく 、初夏に日程を変更してのワークショップ開講となりました。

そして昨日から始まりました!!一日目のワークショップは今回始めての「スタンプアート」
Rubber Stamp Tapestry 社の繊細なデザインに引かれてこれまでにもスタンプを購入された方も多いと思います。スタンプの押し方、使い方でより広がるデザイン!!そのアイディアとコツを伊東由美先生(PAPELITO)に教えていただきました。

皆ペタペタ、ポンポン楽しくて止まりませんでした!!カードやノート、ペーパーバッグ、布エコバッグにもそれぞれ魅力的なものが出来上がりました!!

初夏の緑の美しい鎌倉で楽しいひとときをご一緒いたしませんか?初夏限定のワークショップ詳細はこちらから。
皆様のご参加お待ちいたしてます!!

旅サラダ撮影

2011. 06.02

昨日(6/1)土曜の朝8時放送の「旅サラダ」の撮影が鎌倉でありました。三船美佳さんが鎌倉散策、その途中でOutside inにもお立ち寄り下さいました。

2~3日前に撮影に立ち寄られるとのご連絡はいただいてはいたのですが、ドアの方で声が聞こえたと思ったとたん・・・撮影は突然始まりました。あまりに急な事でしたので、ちゃんと応えになっていたのかどうか??とは言え、Outside inは30秒ほどの場面だそうですが。

三船美佳さんとってもきれいで魅力的なかわいい方でした!!この路地を先へと進んで行かれました。

放映は6月11日土曜日 朝8時 朝日テレビ 「朝だ!生です旅サラダ」是非ご覧下さい!!