キッラキラッ〜(過ぎ?)のボンジュ〜ル!!

2011. 08.14

只今Outside inは夏期休暇中!!です。教室もお店も休業。この間に、た〜ぷり溜まっている「やりたい事」「やらねばならぬ事」を済ませておかなくてはと忙しく過ごしています。施工のデザインや秋のイベントのサンプルなどなど、もちろん「やらねばならぬ事」をと気持ちは優先しているのですが、刺繍も合間に仕上げていかなくちゃね。

5月から始まったジュ・ド・フィル(高橋亜紀先生)の刺繍教室も前期4回が終わり「サンプラーのエコバッグ」が終了。最後のロング&ショートステッチの難しい事・・・私のは単なる「乱れ刺し」になりました。この「サンプラーのエコバッグ」を初めて見た時にデザイン性に感激しました。このボンジュールの文字の中に基本ステッチのほとんどが入っているのです。その上飛びつきたくなるようなかわいいデザインで!!その上毎日使えるエコバッグだなんて!!素敵過ぎでしょ!!

この8回の定期教室をお願いした時に、「なかなか一度では覚えられないステッチを応用として自分なりにでも刺せるように」とそんなレッスンを考えていただきたいとお伝えしました。そこでご提案いただいたのがこの「サンプラーのエコバッグ」で基本をレッスンしながら、1ステッチごとに応用の仕方を入れて8回ので「サンプラーのエコバッグ」を仕上げていくというカリキュラムでした。でもバッグのあまりのかわいさに、夏には持ちたい!!(きっとご参加の皆さんもそう思われるに違いない)との願望にかられカリキュラムを変更していただきました。前期4回で「サンプラーのエコバッグ」を完成。応用はじっくり後期の4回でと。

そんな訳なので、まずはこのバッグを仕上げない訳にはいきません。普段はあまりキラッキラしたものは身につけていないのですが、パイエット(スパンコール)の付け方も大切な基本のステッチ(ロカイユ装飾)・・・ならば思いっきりキッラキラッ!!にと。こんなにキッラキラッ〜にするのなら、もうちょっと抑えた色でも良かったかな。でも振り返る時間は惜しく、ひたすら前に突き進み完成です。

レッスンご一緒の皆さんも、この夏「素敵なエコバッグ」で楽しみましょう!!